広告 web

Google Mobile

Google Mobile

ちょっと前だけど、iPhoneでGoogleを便利に色々使う為に、色々サイト眺めてた時に、何となくイイよなぁ、と、思ったのがこのGoogle Mobileのページ。自分の使ってる電話のアイコンにマウスオーバーすると右の青い部分がロールオーバーで変わり、クリックすると、そのケータイへURLを送信するように設定してやるという、簡単なPC向けのページ。

シンプルでちょっとイイなぁ、と思っただけではあるけれど、これを眺めた後に日本のGoogleモバイルのPC向けサイトを見てみると、とっても日本のケータイ事情にマッチしたローカライズが施されているという事実を改めて再確認。こちらはケータイで見た雰囲気のキャプチャやQRコードが載ってたりして、シンプルでイイ感じとは全然思わないけれど、ケータイにURLを送信出来るようにするというiPhone以外のケータイ(iPhoneでもオッケーなんだけどね)でGoogleモバイルを使えるように設定するという機能性において、凄く端的で分かりやすいローカライズだと思う。

-web
-,