広告 mac

xPad

考え事してたりでMacでちょっとメモ程度に書きたい時にずっと使用しているのがこのxPad。

xPadで制作したファイルは全て1つとして扱われるため、1書類1ファイルじゃないと!って方には使えないのだろうと思うけれど、逆に全部を1つとして扱ってくれるから「ちょっとメモ」という用途にとっても向いているんである。

xPadを起動すると上記のような画面になってて右側のサブウィンドにこれまで作成したファイルが並べられてて、日付別、名前別、カテゴリ別等に並べ替えできるし、ウィンド1つでどのファイルにも即アクセス出来るというのが全部を1つとして扱ってくれる便利さでこれ以外を使えなくなってしまった原因である。

テキストエディタとしてはそこまで多機能って訳ではないのだけれど、とってもシンプルに思いついた事を書いていくには相応しいアプリであります。

使い始めたのはフリーウェア化された2006年後半から。それ以前は10ドル前後のシェアウェアだったので、気になりつついつか使ってやる!リストの1つだった。

-mac
-,