electric

TV壊れる。。。

投稿日:

最近はほとんどテレビを観ないのですが、毎朝起きてすぐにテレビを付けて時間を確認する習慣があって、今朝もいつものようにリモコンで電源オンにしようと思ったらプチッって小さな音と共に全く動かなくなってしまいました。電源周りがイカれたみたいです。

壊れたのは2004年製のソニーのブラウン管タイプ、テレビというメカにどれだけ興味がないのかを物語っているスペック(笑)ではありますが、これの前は89年製のパナソニックのブラウン管タイプで15年活躍してくれただけに4年で普通は壊れないだろ!?と思いつつもやはりソニータイマーかも知れんのぅ、と思い始めたのでありました。。。

テレビをほとんど観なくなっているとはいえ、どうしても観たい番組はHDDに録画して時間のある時に観るってスタイルを取っていて、しばらくは録画しておけばいい、って一瞬思ったけれど、ここで気付く。最近の録画系メカは画面を観ながら録画を予約するからテレビ無いと録画も出来ない、と。何たる不便。

HDDレコーダーはMacからもLAN経由で操作出来るのですが、レコーダーのユーザー名を忘れてしまい、結局それを確認するにもテレビが必要だ、と。どうしようもない。

時期が時期だけに、そろそろ液晶やプラズマなんかの地デジ対応な薄型に買い換えろ!というお告げとも取れる今回の故障でありますが、自分の中では2011年まではテレビは別にブラウン管で充分って思っておったので、この微妙な時期にテレビに余計なコストをかけたくない、という思いの方が強く、このままテレビ無しな暮らしに突入するのもありだなぁ、何て思ってたりもしています。ただ、HDDレコーダーでは何か録画したいものがあることもあるだろうから、Macと繋げられるケーブルだけは確保しておこう、という予定でございます。

-electric
-,

Copyright© sutero choice , 2018 All Rights Reserved.