iPhone

[iPhone App] PokéDia

投稿日:

PokéDia

iconicon

日めくり手帳アプリ、PokéDiaのご紹介。

ダウンロードしてから数ヶ月、最初にちょっと試しただけでほとんど使うことのなかったアプリでもあります。自分の中でのイメージでは、ほぼ日手帳のiPhoneアプリ的な感じだなぁと思っておりました。しかし、書きたい当日は全然いいのだけれど、過去や未来のページをさっと開くとか全体として色々と見たいとなるとやっぱりアナログか、iCalのようなカレンダーアプリの方が便利!って結論に至り、その後全く使っておりませんでした。

で、つい最近再び使うようになりまして。理由はメール送信が便利、と。PokéDiaにはメール送信という機能は最初から標準で装備されていたものの、バグがあって送信出来ないという全く使いものにならない状態であったのが、少し前のアップデートで改善されてて、思い出したようにお試しでメール送信すると、バッチリ。それだけなら最近のメモ系アプリにも送信機能は付いてるし、もっと便利だったりもしますが、このPokéDiaで良いかも!と思ったのはその送信されるメールの件名が例えば今日であれば「PokeDia: 20090203」というように本日の日付が入るではないですか!もっと言えば送りたい日付のページをメールすればその日付が入ってくれる。先週、2009.01.28のページに書いてあることをメールすれば、きちんと送信メールの件名が「PokeDia: 20090128」となるのであります。

この過去に遡ったり未来の予定でも件名にその日付が入ってる、というのは個人的にはこれは大発見!という感じで、これならGmailでPokéDia用のラベルを作り、(Gmailアカウント)+(ラベル名)@gmail.comに送ってそこで色々とチェック出来るじゃん、となったのでありました。また、メールアドレスも1件だけでなく、複数登録出来るので、書いた内容や日付によって送信先を振り分けて使うことも出来る、と。

普通、メールの日付の管理ならば、メール送信日時を基準にするか、件名もしくは本文に日付を入れればそれで済むことかもしれないけれど、過去や未来の予定等はメール送信日時がかえって邪魔になるし、件名や本文にタッチパネルで入力切り替えながら入れるのも面倒、という部分を自動に件名に入れてくれるPokéDiaはなんと便利でありましょうか!?って感じ。

このことに、つい2日前に気付いたので嬉しくてしょうがないエントリでありました。

-iPhone
-,

Copyright© sutero choice , 2018 AllRights Reserved.