iPhone

[iPhone App]手ぶれに効くカメラアプリDarkroom Premium

投稿日:

Darkroom Premium
iconicon

しばらく、iPhoneでのカメラ撮影はToyCameraiconばかり活用しておりましたが、たまにはフツーに写るのもイイ、が、撮る機会的に夜間が多いのでブレまくる、って感じだったので、手ぶれを防げると言われているこのDarkroom Premiumを先日購入してみました。115円。

撮るだけなら無料版もあるのですが、こちらの有料版はスクリーン全体がシャッターになるという機能がついておりまして、無料を試さずにいきなりこちら有料版のPremiumをダウンロードした次第であります。現在このアプリの無料版から有料版にアップグレードした場合にバグがあることが分かってて、毎回パスワードを求められたり、アプリがすぐ落ちたりするらしいのですが、いきなり有料版をダウンロードしたので何の問題もなくラッキーでありました。

そもそもiPhoneのソフト側のみで手ぶれ補正なんて可能なのか!?と思っておったのでありますが、どうやらこのアプリでの手ぶれ補正というのはiPhoneについてるモーションセンサーを利用してiPhone本体の揺れが最小限になった時にシャッターが切れるようになっているのでありました。結局、手ぶれ補正でも何でもないんですが、こういう原理を理解してからは、ブレが極端に減少したのであります。ちなみに、iPhoneのカメラアプリ全般に言えることですが、iPhoneのシャッターというのは画面のシャッターボタンをタッチし、画面から触れた部分が離れるタイミングでシャッターが切れる、ということを理解しておくと、どのカメラアプリでもブレはかなり軽減されると思われます。

さて、実際にこのアプリで撮ってみました。

photo by darkroom

リサイズのみの画像補正無しです。こういう雰囲気の写真であれば、標準のカメラアプリでも全然問題無く撮れてしまうものでありますが、このDarkroomだと、ブレのタイミングを調整してくれる分、気楽にササッと撮れるのがよろしいですね。画像の保存がちょいと重かったりしますが、その辺りはアップデートに期待しつつ、フツーに撮りたい時に使用するカメラアプリとして、デフォルトにしてオッケーなアプリ。

-iPhone
-,

Copyright© sutero choice , 2018 AllRights Reserved.