MarsEdit

Mac

MarsEdit導入に悩んだ3ヶ月。。。

投稿日:

またもやブログの更新がストップしたままで。色々アップしようとEvernoteにネタをストックしてたにもかかわらず。何なんだこれは!?という言い訳として思いついたのがそれまで試用してイイ感じだったブログ編集のマストアプリ的なMarsEditの試用期間が切れたまま正式版を購入するかどうかってことを悩んで悩んで現在も悩み続けてるということに尽きる、という結論でエントリ書こうという考えに至った。

MarsEdit

MarsEdit - Red Sweater Software

MarsEdit 3 - Desktop blog editing for the Mac.

MarsEditって何ですか?な方も多いと思いますが、簡単に言えば、最初に書いたブログの投稿だったり編集を簡単&多機能にあーだこーだ出来てしまうMac用のアプリケーション。5〜6年前からあって、リリースされた当時ちょこっと使っておったのですが、その頃はとても使えたものではなかったけれど、ヴァージョン3になってからは神アプリだ!と絶賛される方が続出する程度にイイ感じになってきてて、試用でそれを実感しておった所であります。ここでどんだけ凄いのよって説明するよりググって出てくる絶賛記事をお読み下され。

marsedit - Google 検索

さて、それだけ使い心地も良く試用して気に入り、期間終了で更新が止まる位なら、なぜ未だに正式版の購入に至っていないのか?っていう理由は値段の高さではない。値段的には3000円ちょっとの製品。じゃあ何でだ、という部分でありますが、購入パターンが2つあるという点。MacApp Storeと本家のサイトから買えるのでどっちで買おうかと。。。

簡単に導入するならApp Store。アップデートも簡単だし、こっちで買いたいと思ってた。しかし、試用版は本家サイトからDLしてて、かつ、金額的にも本家から購入した方がドル建てなので数百円安い。プラス、本家で購入すると、レジストリのシリアル等を現在の試用版に書き込むだけなので設定とかいじる必要もなく便利。じゃあ文句なしに本家購入なのだけれど、App Storeから買った方が後々便利なのでは?っていう何となくの思いがあって。。。

てな具合のある種どうでもいい葛藤をこの3ヶ月続けておった次第であります。そんな経緯をMarsEditを使わず普通にブラウザから管理画面で書いてるってことで今も悩んでたりするけれど、隣のタブでは本家サイトで決済確定一歩前の画面まで進めております。

ということで、本家でこのMarsEdit購入して、また滞ることなくこのブログを更新して行きたいと思います。

-Mac
-

Copyright© sutero choice , 2018 AllRights Reserved.