web

Twitterのハッシュタグ#nowplayingを独自タグに置き換えようじゃないかってお話。

投稿日:

4日前に上記@isloopさんのサイト記事を読み、いいかも!って思ってぼんやりと考えてたんですが、やっぱり自分も独自タグに切り替えてみようというお話。

Nowplaying

結論から言うと、今これ聴いてます!というツイートのハッシュタグを#nowplayingから#suteronowplayingでツイートしていこうと。

で、いいなって思いつつちょっと考えたのはまずイイ点として@isloopさんもエントリ中で言われてる、

通常の#NowPlayingだと、全世界に使われているハッシュタグなので、直ぐ自分の曲は下にながれていってしまい、せっかくハッシュタグをつけてもほとんど意味をなしません。ましてやそのハッシュタグがキッカケで趣味のあう人と交流なんてできっこないです。

という部分。#nowplayingで検索かけると凄い数出てきて、何の為に必死にハッシュタグ付きで聴いた曲ツイートしてるんだろうって気にもなってくるしw、独自にしておいた方が自分が確認するのにも便利だしと思って。

そしてちょっと考えたというか置き換えてもいいもんか!?って思ってたのは、まず、ハッシュタグの文字数が長くなるという点。短く頭文字的にしてもいいかもとも思ったのだけれど、他のタグと被ることもありそうだし、短縮しない方が分かりやすい。それから、独自ハッシュタグを作ろうが作るまいが、普段聴いた曲をlast.fmに自動的に送るようにしてるんで自分のlast.fmを見ればより簡単で統計等含めた詳しいアーカイブを確認することが出来るからtwitterでまでやる必要もないだろう、と。

しかし、最終的にやってみる気になったのは、iPhoneで聴いた曲ってのは必ずしもlast.fmに流れてる訳ではないし、聴いた曲をツイートするのは「こんなん今聴いてるよ!」っていうある種のアピールでもあるので、淡々と記録されているlast.fmのアーカイブよりは自己主張の強いモノが出来るかなー、という感じでしょうか。

ということで、#suteronowplayingででしばらく音のツイートやっていくのでよろしくお願いします。まだほとんどツイートしてないから今後増えますよ。

-web
-,

Copyright© sutero choice , 2018 All Rights Reserved.