広告 life

ジャスフォーです。

本日、5月10日は我が誕生日。

だから特にどうなんだ!?ってことでもないんですが、40になりました。40で思い出すのはこの世代の広島人なら倉ではなく達川光男。元カープのキャッチャーですね。

Tatukawa

その達川が選手引退前後にインタビューで背番号について語ってたことがあるんですね。以下、自分の記憶を辿りながら何となく回想。

インタビュアー「達川さん程の捕手であれば名捕手の番号、27とか付けていいんじゃないですか?」

達川「いや、40っていうのは凄くいい番号なんよ。」

インタビュアー「といいますと?」

達川「ピッチャーがよー締まる(40)けーねー。」

インタビュアー「なるほど!」

こんな感じで、4(し)0(まる)と。ピッチャーだけでなく、守りの要で試合開始時に「締まって行こう!」ってキャッチャーが叫んで始まるシーンってドラマや漫画でもよくありますね。

ということで、この1年締まって行こう!と強く思う誕生日の始まりでありました。世間では40前後をアラフォーって呼びますが、丁度40なのでJust 40=ジャスフォーと勝手に命名しました。

-life
-