Mac

[Mac] GmailのメーラーSparrowが落ちまくり。

投稿日:

Sparrow for Mac

Gmailのメーラーとしてベータ版からずっと使っててiPhoneでもメインで使ってるSparrow。ブラウザでGmailを使うよりもシンプルでfacebookとの連携でアイコンも出るし重宝しておりました。

先日、このSparrowがGoogleに買収されたと発表があり、アプリとしての開発は終了、今後の機能アップデートも無しと、あーあ、な状況になってしまったのだけれど、便利なのでしばらく使おうと思っていた所、本日急に立ち上げると何もしてなくて数分で勝手に落ちるようになってしまった。

特に何か変な添付ファイルなのを受信し保存したとか、そういういつもと違う事なんて全くしてないし、個人的なメール管理の方針として受信トレイはなるべく空にしておくを実践しているのでメモリ食い過ぎてるって事も無い。それ以前に基本Gmailなんでメールのデータは毎回サーバ参照でmail.appとかOutlookみたいにアプリがどんどん受信データで太っていくこともないのに。

再起動してみたり、一度アンインストールしてから再度インストールし直してみたりもしたけれど、状況は全く変わらない。うーん、ホントに参った。。。

プログラミング技術あるなら現在Sparrowはオープンソースになっておるし、自分で改造・修正するんだが、そんな腕は持っておらんわい。

しばらくは昔のようにブラウザで使うしかないのぅ。

ちょうど一週間前にツイートもしてた.MailってメーラーがSparrowの次の候補として最右翼でリリースされるのが待ち遠しくてしょうがないのだが、こういう状況になってしまったので即出て欲しい!!!

-Mac
-

Copyright© sutero choice , 2017 AllRights Reserved.