広告 iPad

iPadのキーボード考。

2012/08/26

Ipad

最近全く使うこと無くなってしまったiPad。そろそろiPad miniも出るのではって感じだし、タブレットは今後もより普及すると思うけれど、その時の文字入力の要であるキーボードについて。

個人的にはMacBook Airあれば全然iPad要らないってなっていしまったのではあるが、今後よりライトで気軽に持ち歩いて色々やるならiPadはとってもイイ。で、ちょっとメールだの文章打つって機会にはキーボードあるといいね〜って考える人がいるのも分かる。

LOGICOOL キーボードケース For iPad TK700
ロジクール (2011-08-26)
売り上げランキング: 1669
ウルトラスリム キーボードカバー TK710
ロジクール (2012-06-29)
売り上げランキング: 118

最近のトレンドはノートPCやMacBookの如くケース兼キーボードで簡単に持ち運べるタイプ。これは凄くいいと思うのだけれど、ここまでやるならMacBook Airでいいじゃないかと考えてしまう。

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)
任天堂 (2011-04-21)
売り上げランキング: 122

一時期話題になったのがこの任天堂のキーボード。BluetoothなのでiPadでも認識して使えるし、安いしでいいんじゃないかと。

Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/B
アップル (2011-07-22)
売り上げランキング: 2332

自分でキーボード使うならこのApple純正のUS配列しか考えられない。この配列に慣れてるってのが一番大きいのもあるし、MacBook Airのキーの感覚と近いしなによりデザインがAppleで統一感も出るし。

IPad keyboard

とはいえ、iPadで文字打つなら普通に画面に現れるタッチキーでいいんではないでしょうか。物理キーボードを外付けで使うってのは、プログラマ的に全てキーボードで操作が完結してしまうのであればいいけれど、普通に文章打ったりする場合はどうしてもマウスやトラックパッド的な動作が必要な場合、画面をタッチすることになり、キーボードと画面とを行ったり来たりってのは結構遠いと感じるしストレスになる。まあ、今後はちょっとした文章なら音声入力も大丈夫だしね。

iPad miniが出るなら欲しいのぅー。もちろん、キーボードは画面キーか音声入力でオッケー。

-iPad
-,