photo

空の写真撮ったんだけど、こんなに違うのよね。

投稿日:

先週末の夕方、空がキレイだったので、iPhoneで撮ってインスタグラムにアップした写真↓

A post shared by Sin-itiro Kato (@sutero) on

スマホで見るとそれなりにキレイなのだけれど、パソコンで見るとノイズのりまくりで。。。インスタグラムのフィルタをかけたせいもあるのだけれど、これをMacで見てがっかりしたのであった。

で、実は同時に持ってるミラーレス一眼のGF1でも撮ってた写真がこちら。

0720sky

画角違ってたりもあるが、やっぱりキレイに写るのよね。

しかし、写真を撮らなくなった。ブログ用のモノ撮りはしているが、外で写真を撮ることが殆ど無い。

カメラ自体を持ち歩かなくなったし、撮ろうと思えばiPhoneでも普通にキレイな写真は撮れる。が、撮ろうとしないのよね。ふと立ち止まってiPhone構えて撮るって行為を恥ずかしいと思っているのがデカいかもw。人がやってるのはよく見かけるし、それ自体何とも思わないのだけれど、自分がそれやってるのがイヤ。

以前、カメラ持ち歩いて結構撮ってた時は一眼レフのやつで、撮る時にファインダー覗いて撮るというのは不思議と恥ずかしくなかったという記憶がある。今使ってるミラーレスだと、結局iPhoneと同じく液晶見て撮るってのがイヤなんだな。。。

ということで、ファインダーを覗いて撮る一眼レフ欲しいかも。小さめのヤツでフルサイズ機が。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D
キヤノン (2012-11-30)
売り上げランキング: 10,865
Nikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディー D600
ニコン (2012-09-27)
売り上げランキング: 16,931

レンズ資産も無しに近いので、キャノンでもニコンでも。使うなら50mm前後の明るい単焦点1本でイイ。

今すぐ欲しい訳ではないけれど、あったら楽しいだろうよ。

-photo
-

Copyright© sutero choice , 2018 All Rights Reserved.