life wordpress

ブログ更新が写真撮影のハードルが高くて滞るから新たなの始めようと思う。

投稿日:

「ブログ書きたい〜あー写真撮るの面倒〜ブログいいやー」いつも頭の中で繰り返されるこのやり取り。

普段からホントに写真を撮らない。iPhoneにはカメラアプリが数十入ってるし、デジタル一眼もある。東京に居る時だけ何となくインスタグラム用に撮ったりするけれど、それはブログにと考えていないし。

iPhone関係や文具関係の記事に関しては写真撮るのは全然オッケーなんだが、もっとふと考えたり思ったりしたことを書きたいと思っているのに、こんなんだから全然書く気にならない。

iPhone Photographer.

じゃあ、写真無しで書けばいいし、今回もやってるようにflickrから拝借するって手もある。ところが、だ。

現状のブログ、WordPressのテーマでは写真のサムネイルを自動でトップに出力するようにしててno imageだとカッコ悪いw。そして、flickrから記事に相応しい写真を使わさせてもらうのも探すのが面倒w。

じゃあ、どうすんだ!?ということで画像無しでも気軽に書ける新しいブログを始めてしまえばいいんだ、と考えるに至った。

そうだ、去年話題になってた元WordPressの中の人が始めたGhostってシンプルなプラットフォームを使ってみよう!って。

Ghost

このGhost、WordPressとかのPHPではなくてnode.jsで動いてるのよね。なので、使う環境選ぶし基本フロントエンド中心な自分にとって敷居も高め。でもこのシンプルさと、記事をmarkdown記法でサクサク書けるってのが魅力で。

日本語の情報まだまだ少ないけど上記の公式日本語ドキュメントあるし、他にもググると導入した人の記事とかもあったり。

テーマも少ないながら色々出来て来てる↑。

新しいドメインも取得したし、ホスティングサーバもGhost対応してる海外のやつ借りた。あとはちょいと敷居高い設定の部分だw。

近日中に開始予定なので、出来たらURL等、ここでお知らせします。

-life, wordpress
-, ,

Copyright© sutero choice , 2017 AllRights Reserved.