wordpress

[wordpress]サーバー変更とテーマをStinger2から3へ。ちょっとデザインも変更。

投稿日:

Wordpress

2ヶ月ちょい前位にこのブログのサーバー変えなきゃってエントリをしてたもののそのままになってたのをようやく変更し、ついでにテーマも変えてデザインも変えてみました。

今回選んだサーバー

前回、候補として挙げてた3つから選んだサーバーはエックスサーバー

WordPressしか使ってないので、同じ所が運営してるWordPress専用の超高速レンタルサーバー! wpX(ダブリューピーエックス)にしたかったのだけれど、このブログがjournalってディレクトリでやってて、専用だけにそういう振り方が出来ずURLが変わってしまうのが困るのでエックスサーバーに。

使ってる人も多く、評判も悪くないのでしばらくはここのサーバーで。まだ借りて1週間程度だし、前のサーバーからDNS切り替えて数日なので、レスポンス的な部分はまだ判断出来ないけれど、自分で作業する分には全然快適に使えております。

テーマをStinger2からStinger3へ

http://stinger3.com/

簡単導入でSEO効果も高いと評判のWordPressテーマなStinger。これまで2を使ってて、cssを色々いじってたんで3に変更するのが面倒でそのままになってたのだけれど、今回のサーバー移転を機に3に変えました。

このテーマ使ってる人多くて色々いじるにはネット上にノウハウもたくさんあって困ることも少なくていいってのもあるけれど、ひと目でStingerじゃんってなるしありふれてきてる分、他のテーマも使いたいなーって思ったりするのだけれど、このテーマに変えてからのSEO的な効果というか、アクセス数が全然アップしたというか、検索流入が圧倒的に増えたという事実がこのテーマを使っていくしかないっ!って思わせるんでありますな。

前回の2の時のテーマファイルを直接いじってヴァージョンアップが面倒になってやらなかった教訓を元に今回は子テーマを作って、そこにCSSをはじめPHPファイルも作ったり。

このテーマはPCとスマホでCSSが別なので、それに合わせてスマホとPCで別の出力をさせたい部分を結構PHPでコントロールするよう新たなPHPファイルを作ったりもしました。

見た目的なデザインとかレイアウトとか

以前から基本的にはStingerなまんまで、色具合とかちょっとした部分をCSSでいじるって程度だったんですが、今回も色を変え、見た目をもうちょっと変える為にwebフォントとアイコンフォントを導入した程度。

https://www.google.com/fonts

タイトルや見出し部分のアルファベットにGoogleのwebフォントを使ってます。細くてHelvetica的なのってことでLatoってフォントを。

http://fortawesome.github.io/Font-Awesome/icons/

見出しとかちょっとしたポイントでFont Awesomeのアイコンフォントを導入。よくCSSフレームワークのBootstrapと一緒に組込みで使われてることも多いアイコンフォントだけど、普通にWordPressにもタグだけで簡単に使えます。

スマホメインに考えた色具合

今回の色について。

ここ1年以上はスマホ、特にiPhoneからのアクセスが7割以上を占めてることもあり、スマホ最適化を図りつつキレイな色がいいな~って思ってiOS 7のベースカラーを元に配色しております。

http://ios7colors.com/

iOS 7ってこんな配色ですよーってサイトがあって↑、カラーコードも付いてるので、便利に利用させてもらいました。

最後に

これまでもWordPressのテーマ変更しました!ってエントリを変更の度にしてはいるものの、そのエントリした時点ではその変更したテーマになっているからとスクリーンショットを撮ってなかったんで、今となってはどんなテーマにしてたっけ!?と思うのもあるので、今回はスクリーンショット貼っておこう。

http://sutero.info/journal/

-wordpress
-

Copyright© sutero choice , 2017 AllRights Reserved.