広告 electric photo

借りたGR DIGITAL IIIが。。。

2014/06/13

先日借りたGR DIGITAL IIIですが、まずは試しに空でも撮ってみようって早朝の空を撮ってみたところ

Dg digital 3 dust

赤丸の部分に影が。。。

レンズに何か付いてんだろうってレンズの掃除をしてみるも変化無し。どうやらセンサー部分にホコリが付着してるみたい。

初代を持ってた頃にはこんな事無かったので全然知らなかったのだけれど、GR DIGITALのセンサー部分にホコリが付くってのはわりとよくあることらしい。ググってみたら結構な方がなってる。

構造上なのか、レンズ周りの可動部分から内側のセンサーにホコリが混入してしまうことがあるようだ。

うーん、せっかく借りたのにー。。。

自力で分解してホコリ取ってる人もいるが、面倒そう。リコーに持って行くと2〜3万位でセンサー交換となるらしい。一応、持ち主には報告しておいた。

とりあえず、暗い所ではほぼ目立たずにGRな写真は撮れるので、ちょっとだけ撮ってから返却するとしよう。

Gr digital 3 0613

↑こんな感じの写真ね。

ということで、やっぱり新しいの欲しいわーw

-electric, photo
-