広告 stationery

最近のペン達。全部インクはブルー系。

2015/08/01

Blue pens

久々のブログ更新。

最近の数少ない更新を見返してみると文具紹介が昨年末以来なしだったので2015年になって最近までよく使うペンをまとめて撮ってみた。

以前紹介してそのままレギュラーなもの、最近新たに購入したもの、昔から持っててまたよく使うようになったものと、ホント色々。ただ、すべてのインクの色は青系である。元々は黒インクが入ってたペンも青インクに入れ替えてある。

これまでに紹介したもの。

書籍「ゼロ秒思考」でも注目される水性ボールペンの雄、大定番のPILOT V CORN(パイロット・Vコーン)

大定番水性ボールペンであるパイロットのVコーン。 書き味云々の前に見てくれを。昔は正直「何だこのダサいペン」と思っておりましたw。でもねー、最近はペン先以外はプラスティックでチープな感じが何ともカッコ ...

続きを見る

ビジョンエリート
オバマも愛用!スラスラ書ける水性ボールペンuni-ballのVISION ELITE (ユニボール・ビジョンエリート)

ここのところ水性ボールペン熱が高まっておりまして、定番のVコーンも好きだし使ってたりするけれど、書き味の柔らかさとインク色にブルーブラックがあるということで、このVISION ELITEがイイ。 ペン ...

続きを見る

[stationery]チェコのシンプルなペン。centropen ergoline (セントロペン)

チェコのメーカー、セントロペンの水性ファイバーチップペンなエルゴライナー4651という商品。 黒・赤・青・緑の4色あって、全部持ってるんであるが、手元にたまたま赤だけあったので画像は赤で。 ファイバー ...

続きを見る

[stationery]普段使いの3本。やっぱりLAMY Safari。

最近いつも持ち歩いててガンガン使ってる3本のペン。全てLAMY Safari。 文具好きなのもあり、いつも身の回りにはアホみたいにペンが溢れ、その時の気分でコレ使おう!とかやってた時代もありつつ結局、 ...

続きを見る

紹介はしたことないけど昔から持ってたペンを。ズラーッとご紹介。

Dr.グリップ。青インクね。最近はこのシリーズも全部アクロインクになってしまったのよね。

パイロット ドクターグリップ
圧倒的な優しいグリップ感と真っ黒なボディでスラスラ書ける油性ボールペンDr.Grip(ドクターグリップ)

真っ黒でシンプルでありつつどんな握り方にも対応してて書き心地もスラスラなペンが欲しいとなればこのパイロットのドクターグリップで決まりでしょう。 リンク ソフトなグリップで書き続けたくなる 筆圧が高めな ...

続きを見る

チープなペンが欲しいと箱買いしたBICのEasyGlide。実は数年前にインクが変更になってて実に滑らかに書けるようになってたのよね。

Bic orange Glide blue 1.0mm
箱買いで気軽にガンガン使えるBicのオレンジ!滑らか油性ボールペン

昔からあるBicのオレンジ軸な油性ボールペン、通称ビック・オレンジ。外観は基本変わってないけれど、インクは低粘度・低摩擦なイージーグライドインキってのになってて、しかもマイナーアップデートが続いている ...

続きを見る

新油性系では一番書き味が好きなSurariのメタル軸が出てたので。

ゼブラ スラリ300
金属軸で程よい重量のスラリ、ゼブラのスラリ300

ゼブラのエマルジョンインク「スラリ」シリーズの金属軸でも安価なラインのスラリ300をご紹介。 ゼブラのエマルジョンインクの強み エマルジョンインクで一番人気で有名な三菱鉛筆のジェットストリーム、パイロ ...

続きを見る

見た目と持った時の重量バランスがとてもツボな白いCocoon。青インクはちょっといい方ね。

白い外観と程よい重量バランスでヌラヌラ書ける油性ボールペン、PILOTのCocoon。(パイロット・コクーン)

先日紹介したぺんてるのエナージェル・トラディオと同じく、白い外観の青インクペン、という分類としては一緒なのだけれど、ほんのちょっと高級で重量的にも少しズッシリしていつつ、落ち着いてゆったりと文字が書け ...

続きを見る

ここから水性ボールペン。ビジョンエリートじゃない方の普通のユニボールアイ。これもスラスラ書ける。

ユニボール・アイ
Vコーンとはまた違うキレイな青で書きやすい水性ボールペンuni-ball eye(ユニボール・アイ)

直液式水性ボールペンの大定番であるVコーンの影に隠れてはいるものの使ってみると実はVコーンよりも優れているんじゃないか!?と思わせてくれるユニボール・アイのご紹介。 リンク 外観から。ホント好みが分か ...

続きを見る

ここのところ、使用頻度的にはナンバーワンなエナージェルのトラディオ版。

最近一番使ってるペン、エナージェルのトラディオとエックス。

最近よく使っているペンのインクは全てブルーってことは先日エントリした通り。 ということで、その中から一番使用しているペンである、ぺんてるのエナージェルシリーズ(ENERGEL)の「エックス」と「トラデ ...

続きを見る

エナージェル トラディオは残念ながら廃盤になってしまいました。

勉強するなら青ペン最強という書籍もいくつかあったりする。

久々の更新でこれだけでヘトヘトにw。近日中に書いた感じとかの画像を含め個別にご紹介しましょう。

最近の普段使いの青ペン(2022年06月版)
最近の普段使いの青ペン(2022年06月版)

先日、最近よく使う黒ペンを紹介したけれど、今回は2年ぶりに使ってる青ペンの中でも特にメインな4本をご紹介。 最近の青ペン4本 サラサクリップxロルバーンコラボ ブルーグレー パイロット G-2 エナー ...

続きを見る

最近の普段使いの青ペン 2020年5月版
最近の普段使いの青ペン(2020年05月版)

日頃色々なペンをその時の気分で使い分けててノートを見返すと1ページに様々な色と線幅の文字が並んでいたりするのだけれど、そんな中でもやはり青ペンが圧倒的に多い。そしてまたその中からここのところ特によく使 ...

続きを見る

-stationery
-