music

CDを全く買わなくなりSpotify、AppleMusicの日々に。

投稿日:

Spotify

以前、こんな記事を書いたことがある。

CDの紙ジャケが嫌い

某スガシカオさんの発言を発端に様々な議論を呼んでたりする中で現状CDの話題をするのもどうかと思いつつ、実際に聴きたい音がある場合、基本は出来るだけCDで入手するという旧世代なのでw、その中でも紙ジャケ ...

この記事中に

実際に聴きたい音がある場合、基本は出来るだけCDで入手するという旧世代なのでw

こんな事を書いていたのも遥か昔で現在ではCDやレコードといった物質的な盤を全く買わなくなってしまった。

Spotifyをメインに聴いている

Apple MusicとSpotify、どちらも有料会員として料金を払って使っているのだが、最近はもっぱらSpotifyで聴くことが多い。

最初はAppleMusicの方が日本では先にサービスを開始していたのもあるしMacとiPhone使いには親和性も高いのでそちらメインだったのであるが、Spotify登場後、徐々にSpotifyイイじゃんとなって無料で使ってたのを有料のプレミアムに入ってしまった。

Last.fmと連携機能が標準で付いてたのがデカい

10年以上、地味に聴いた音を記録し続けてくれてるLast.fm愛用者にとって、Spotifyには連携機能が最初からアプリに入ってて、iPhoneで聴こうがMacだろうがPCだろうが自動的に送信してくれるのである。

AppleMusicではMacやPCではLast.fmのアプリを入れないといけないし、iPhoneだと、last.fmのアプリもあるが、開発が止まってて不具合だらけで使い物にならない。

My Daily Mixがなかなか良い

Spotifyに限らず、AppleMusicをはじめ、様々な音楽配信サービスにもそのサービスを利用して音楽を聴けば聴くほどユーザーの好みに合わせたマッチング的なことをしてくれる機能はあるとは思うけれど、SpotifyのMy Daily Mixってマッチングは普段聴いてる音楽やその関連するジャンルというか雰囲気から6種類用意されていて、その時の気分で選んで聴いてみるとこれがなかなかイイ感じでセレクトしてくれてて、何気なく流しているとふと聴き込んでしまっている事も多々あり、知らない曲を知るきっかけにもなる。

シェアが簡単で誰でも聴ける

SNSを中心にシェアするのは今や当たり前だがSpotifyも簡単に出来るのが嬉しい。ここに今日の自分のMy Daily Mixの1をプレイリスト化して貼り付けておこう。

もう盤は買わないだろう。。。

とっても便利なSpotifyやAppleMusicを始めとした配信サービス。最近全く盤を買わなくなったと最初にも書いたけれど、色々探してたり出会った音が盤でしか無い時は以前であれば普通に買っていたが、現在は配信サービスに無い音楽は聴きたいがしょうがないと割り切ったというか出てないものとして聴かなくなった。

色んな意見もあるとは思うけれど、もう戻れないかな。

-music
-, ,

Copyright© sutero choice , 2018 All Rights Reserved.