広告 stationery

鉛筆と同じ色と6角軸なタッチペン「uni(ユニ) タッチペン」

2022/02/09

uni(ユニ) タッチペン

三菱鉛筆から、鉛筆と同じ6角形の軸で持ちやすく、高級鉛筆「ユニ」と同様のデザインイメージのGIGAスクール向けタッチペン『uni(ユニ) タッチペン』(参考価格660円:税抜600円)を2022年2月25日(金)より発売ということでご紹介。

GIGAスクール構想により、小中学生にタブレット、パソコン端末が配布され、学校、家庭で端末を活用する 機会が増加しております。

『uni(ユニ) タッチペン』は、小中学校で導入されている端末でお使いいただくことを念頭に開発したタッチペンです。タッチ感度が高く安定した筆記が可能な「Agファイバーペン先」を採用し、替ペン先を1個キャップ内にセットしました。軸は、6角軸の鉛筆形状を採用しており、タッチペンでも鉛筆と同じ持ち方を身に付けることができます。軸色は当社の鉛筆「uni(ユニ)」と同じ、 “uni(ユニ)色”の高級仕立てとなっております。

商品特長

タッチ感度が高く、タッチ感も柔らかいペン先

タッチ感度が高く、タッチ感も柔らかいペン先

2017年5月に発売した「ジェットストリーム スタイラス シングルノック」で使用している、シルバーコートした特殊繊維をタッチペン先に植毛した「Agファイバーペン先」を採用しています。

ギガスクール向けに導入された端末で採用されている静電容量式タッチパネルは、導電性素材が画面と一定面積で接触する場合に反応するよう設計されています。「Agファイバーペン先」は画面に触れると、導電性の特殊繊維が広がって接触面積を確保します。

そのため、ペン先をつぶすことなく感度良く反応して滑らかで安定した筆記が可能となります。(注1)。

交換可能なペン先、ペン先キャップに「替ペン先」を用意

交換可能なペン先、ペン先キャップに「替ペン先」を用意

タッチペン先は消耗しますが、「Agファイバーペン先」は本体からペン先を取り外して交換することができます。そのため、本体はそのまま経済的にご使用できます。ペン先キャップ内に予備の「替ペン先」をセットしていますので、ペン先が摩耗したときにすぐに交換が可能です(注2)。

ペン先キャップ内の「替ペン先」を本体へ交換した後、キャップ部分の予備タッチペン先収納部には別売り「替ペン先」をご収納ください(注3、4)。

6角軸の鉛筆形状で軸色は、当社の高級鉛筆「uni(ユニ)」と同じ“uni(ユニ)色”

今回の商品開発に当たり、学校のニーズを確認したところ、“タッチペンでも鉛筆と同じ持ち方を身に付けさせたい”“児童・生徒が授業で使うため、高品質なペンが欲しい”という声が確認できました。

そのニーズに対応し、鉛筆と同じ6角軸で、しっかりとした持ち方が身に付く軸に設計しました。軸色は、当社の高級鉛筆「uni(ユニ)」と同じ、高級感ある“uni(ユニ)色”で鉛筆のイメージを表現し、軸には、高い導電性を付与した樹脂を採用しています。また国内生産で安心を提供いたします。

注1:機器によって感度や操作感の差があります。

注2:ペン先交換のタイミングはタッチペンの反応が悪くなったときや、ペン先が茶褐色に変化したときが交換時期です。

注3:予備タッチペン先はキャップに付けたままでは反応しません。タッチペン本体先端に装着した状態でお使いください。

注4:交換用替ペン先は別売りです。
(商品名:uni(ユニ)タッチペン交換用替ペン先(5個入り)/品名STT-160 5P /参考価格880円 税抜800円)

商品概要

商品名 uni(ユニ) タッチペン
品名 TP82-600 1P
タッチペン径 8.2mm
軸色 uni(ユニ)色
価格 1本660円(税抜 600円)
替ペン先 STT-160 5P (参考価格880円:税抜 800円) ※5個入り

ユニな鉛筆のメカ系第二弾

小中学校向けなユニの鉛筆そっくりな6角軸のタッチペンである「uni(ユニ) タッチペン」。

以前もハイユニにそっくりなスタイラスペンであるワコムとのコラボな「Hi-uni DIGITAL for Wacom®」が出てて第二弾的な今回のタッチペン。

学校への導入向けなので一般的にはそんなに販売されなさそうではあるけれど、ユニの鉛筆好きでタブレットやスマホをタッチペンで使うんであれば持ってても良さそう。

肝心のタッチするペン先は静電容量方式なAgファイバー製でこれがなかなか評判も良くて、既発のジェットストリームスタイラスに搭載されているのでこちらを購入するのでも良いかも。

「Hi-uni DIGITAL for Wacom®」
見た目はまんま鉛筆!ワコムの三菱鉛筆とのコラボなスタイラスペン「Hi-uni DIGITAL for Wacom®」

ワコムより世界の筆記具市場をリードする三菱鉛筆株式会社とデジタルで「描く」ことを35年以上追求するワコムのコラボで実現したデジタル鉛筆「Hi-uni DIGITAL for Wacom®」を明日202 ...

続きを見る

Puni Touch(プニタッチ)
安価で気軽に使える小学生向けなデジタルタッチペン「Puni Touch(プニタッチ)」

パイロットから、小学生向けタッチペン「Puni Touch(プニタッチ)」(385円(税抜350円))を2024年2月15日(木)より発売するということでご紹介。 近年、ICT教育の導入により小学校で ...

続きを見る

-stationery
-,