広告 life

いちご味のラムネみたいなビタミンB-12のサプリメント「NOW Foods B-12 5,000mcg」

NOW Foods B-12 5,000mcg

血液や神経系に効果があるとされているビタミンB12と葉酸が入ってるNOWフーズの「NOW Foods B-12 5,000mcg」ってトローチタイプのサプリメント。

以前、めまいと耳鳴りが酷かった時期に、処方されてた薬の1つとしてメチコバールがあり、これはイコールB12なので、久々にサプリとしてビタミンB12を摂取してみようと何となく思ってポチってみたのがこのサプリ。

同じトローチタイプのビタミンB12にも含有量によって1000mcg~5000mcgまでいくつかサイズというかタイプがあって、あまり副作用がないビタミンということで迷うことなく5000mcgにしてみた。

めまいや耳鳴りの原因の一つとして内耳への血流がよくないってのもあり、それを改善するためにビタミンB12が効果があることもある、と言われてたり処方されたりするんだが、この分野は原因や治療方法が人によって様々でハッキリと分からないことが多い病気。

何件もの病院で分からないと言われ続けてきたのが何を隠そうこのわたくしであります。

めまいの方はさんざん色々な治療を試して来たものの、結局圧倒的な効果があったのはビタミンD3+K2というサプリの服用で、これも自分に効いただけで他の同じような症状の人に効くとは言えないが、もう数年ずっと服用を続けてたりする。

で、耳鳴りの方は悪化はすることないものの、ずっとうるさい程度には鳴り続けているので、かなり昔のメチコバールでちょっと改善されたのを思い出して、今回ビタミンB12を飲んでみよう、と。

このトローチタイプと言われるB12は、赤いラムネみたいな小粒のサプリになっていて、水で飲むのではなくて口の中で溶かして服用する。いちごフレーバーでホントいちご味のラムネを食べている感覚。

効果としてはまだ数日なのでほぼ無いが、1日の中でちょっとだけ耳鳴り音が軽減している時間があることもあるので、多少の効果はある模様。

最低でも1ヶ月は経過を見てみないと何とも言えないが、ちょっとでも軽減することはここ数年全く無かったことなので、なかなか期待できる。

ただ、こういうのは人それぞれなので、オススメします!なんてことは言えないけれど、内耳の血流に関連した耳鳴りやめまいと診断されたことのある人にはいくらか効果はありそう、とだけ言っておきましょう。

1000mcg

2000mcg

-life
-,