広告 stationery

普通の文字を書くのにちょうどいい青い筆ペン「トンボ 筆之助 しっかり仕立て ブルー」

2023/04/30

筆之助 しっかり仕立て ブルー

トンボ鉛筆の水性マーカーなカテゴリに属する筆ペン「筆之助」シリーズのカラータイプな「筆之助 しっかり仕立て」のブルーをご紹介。

筆之助には2タイプのペン先が用意されていて、毛筆に近い感じで書ける「やわらか仕立て」と、今回購入した硬めでサインペンに近い感覚で書ける「しっかり仕立て」があり、どちらも耐水・耐光性水性顔料インクが採用されていて墨よりも扱いやすいのが特徴。

求めていた硬めな筆ペン

トンボ 筆之助 しっかり仕立て ブルー ペン先

エラストマー芯で出来ているこのペン先がとても書きやすい。

「しっかり仕立て」の名の通り、筆ペンとしてはかなり硬めで、筆文字を書くというより普通の文字のメモ書き用のサインペンとして優秀というか、これぞ求めていた硬い筆ペン!という、とても個人的にどストライクな書き味を提供してくれる。

トンボ鉛筆的にも

文字書き、イラスト、ハンドレタリングなどに最適です。

と謳っているようで、まさにその通りに普段使いしたくなる筆ペンであります。

書いてみると

筆之助 しっかり仕立て ブルー 書いてみた

一応筆ペンではあるけれど、全く筆文字テイストに書こうとしない筆跡チェック。やや極細なラインからかなり太めな線幅までペン先の角度と力の入れ方で色々と書ける。

書き味的には先ほども書いた通りにとてもお気に入りではあるが、このブルー、ちょいと薄め。黒ではなく、もうちょっと濃い青があれば普通にメインのペンとして使うんだけどなーってちょいと残念。

それでも、10色揃ってるし、硬めな筆ペンで普通に書きたい!って思った場合には確実にこのペンを手に取るかな。そのくらい素晴らしい書き味。

やわらか仕立てにもカラータイプがあるので、もっと筆文字っぽいペン先な方がイイって場合には下記エントリからどうぞ。

筆之助しなやか仕立てパステルカラー
パステルカラーの鮮やかな発色でしなやかに書けるトンボ鉛筆「筆之助しなやか仕立てパステルカラー」

トンボ鉛筆から、ハンドレタリングや繊細なイラスト制作で圧倒的な支持を得ているエラストマー筆芯の「筆之助」シリーズに、下地を覆ってあざやかに発色する6色のパステルカラーをホビー・アートペンとして2022 ...

続きを見る

-stationery
-, ,