広告 stationery

「KOKUYO ME」シリーズにアーバンリサーチとの共同開発で廃棄衣料由来の素材を使用したペンケースなど3アイテム

KOKUYO ME x commpost コラボレーション

コクヨから、自分らしくコーディネートし、アクセサリー感覚で魅せる「KOKUYO ME(コクヨミー)」シリーズに、アーバンリサーチの廃棄衣料をアップサイクルしたサステナブルマテリアル・プロダクトブランド「commpost(コンポスト)」とのコラボレーションアイテムを2023年5月19日(金)より順次発売するということでご紹介。

アーバンリサーチの廃棄衣料アップサイクルブランド「commpost」とのコラボレーションではたらく・まなぶ・くらすシーンに彩りを

コクヨは2022年、自律協働社会の実現において、ワークとライフの基盤である地球を守るための活動として、「循環型社会への貢献」や「自然共生社会への貢献」をマテリアリティ(重要課題)として再定義しました。

今回、アイテムをファッションのように組み合わせ個性を表現する「KOKUYO ME」と、アーバンリサーチが展開する廃棄衣料のアップサイクルブランド「commpost」は、日常的なアイテムを通して、これからの地球環境やはたらき方、くらし方に新しい価値観を示していきたいという想いが一致し、コラボレーションが実現。アーバンリサーチが異業種協働で進める自社の廃棄衣料のアップサイクルの取り組みと、コクヨがペンケースやPC周辺商品で培ってきた縫製技術を持ち合い、共同で商品開発を行いました。

商品は、オン/オフどちらのシーンでも使える、スタンド型の「ペンケース」、PC周りのコードや小物が入れられる「マルチポーチ」、B5サイズまでのノートやペン、イヤホンが一緒に収容できる「フラットケース」の3アイテム6品番をラインアップします。カラーは「commpost」でも人気のナチュラルとブラウンをご用意。生地に含まれる様々な素材の繊維により個体差が生まれ、シボ感のあるレザーのような風合いと上品なカラーとなっています。それぞれ既存の「KOKUYO ME」シリーズとの相性も良いため、自分だけの組み合わせをお楽しみいただけます。

商品ラインナップ

ペンケース(Pen Case)

ペンケース(Pen Case)

スタンド型のスリムなペンケースです。ファスナーを開いて、そのまま立てて使えるので中身が取り出しやすく、ミニマルに持ち歩きたい方へ適したサイズ。筆記具の収容本数は約5本となっています。

マルチポーチ(Multi Pouch)

マルチポーチ(Multi Pouch)

イヤホンをはじめとするPC周りのコードや、メイク小物の収納など、様々なシーンに寄り添う多用途なポーチです。内側にポケットが大小1つずつ付いているので、小物が埋もれることなく、整理することができます。底面に丸みを出したことで、コロンとした曲線フォルムが手にもなじみやすくなっています。

フラットケース(Flat Case)

フラットケース(Flat Case)

B5サイズのノートやペン、イヤホンなど小物と一緒に収容できる薄型のケースです。バッグinバッグとしてワークツール等をまとめるのはもちろん、シボ感のあるレザーのような生地感のため、ファッションアイテムとしての使用もおすすめです。

既存の「KOKUYO ME」シリーズとの組み合わせ

既存の「KOKUYO ME」シリーズとの組み合わせ

ファッションにも取り入れやすい落ち着いたトーンのナチュラルとブラウンの2色は、アップサイクル素材に現れる一点一点違った風合いとともに、既存の「KOKUYO ME」シリーズの個性豊かなカラーとの相性が良く、組み合わせを楽しむことができます。

商品概要

  • 発売予定:2023年5月19日(金)より順次発売(アーバンリサーチの各店舗、オンラインショップは5月23日(火)より発売)
  • メーカー希望小売価格(消費税抜):ペンケース2,700円、マルチポーチ4,500円、フラットケース6,300円
  • 取扱い店:アーバンリサーチの一部店舗、及びアーバンリサーチ オンラインストア、ロフト・丸善・有隣堂の一部店舗ほか

馴染みやすいカラーで使いやすそう

KOKUYO MEとcommpostコラボな3つのケース類。

ナチュラルとブラウンって2色展開で、好みとしてはベージュ系なナチュラルが良さそうとは思うけれど、汚れが目立ちそうなのが気になるかな。

3アイテムの中で1つ選ぶなら一番大きいフラットケースのナチュラルかな。ノートとペン入れとして程よいサイズでそのまま持ってもカバンに入れてもイイ感じになりそう。

-stationery
-,