広告 stationery

青いシートで隠して覚える暗記用文具「キャンパス 青色シートで覚える暗記用ペンセット」

2023/08/07

キャンパス 青色シートで覚える暗記用ペンセット

コクヨから、青色シートで文字が隠れるオレンジマーカーと水色の極細ペンが1本になった暗記用ペンと、青色シートがセットになった「キャンパス 青色シートで覚える暗記用ペンセット」を2023年8月25日(金)より発売するということでご紹介。

受験やテスト勉強対策として、教科書やノートに書いた文字を隠して覚える暗記方法があります。

コクヨは、2015年から覚えたい部分を隠すことができる緑色のマーカーと書き込み用のオレンジ色の細字ペンがセットになった、1本2役の暗記用ペン<チェックル>を発売しています。

マーキングした文字も穴埋めなど書き込んだ文字も、赤シートで隠せるので効率よく暗記学習を行うことができると発売以来多くの支持をいただいています。

そこで今回、文字が読みやすく目立たせたい箇所にも使えるインク色とシートの組み合わせを検討し、青色シート、オレンジマーカー、水色極細ペンのセットを考案しました。

シートは、集中実感効果が期待できる(※)ことから、勉強にもよいイメージがある青色を採用しています。

ペンは、インク色が明るく、マーカーで引いた部分が読みやすいオレンジマーカーと、問題の解答を書く際などに役立つ水色極細ペンが1本に備わります。

どちらも青色シートを重ねることで文字が見えなくなるので、暗記学習に便利にお使いいただけます。

商品特長

集中に効くとされている青色(※)をシートに採用

集中に効くとされている青色(※)をシートに採用

青色は落ち着いた印象を与えるイメージがあり、集中に効く色とされています。(※)青色シートを採用することで、暗記学習にもよい効果を生み出すことを期待しています。

※青色の効果は心理評価によるものであり、個人差や環境により効果は異なります。
※色付の眼鏡(赤、青、無色)をかけて計算課題を実施した際の被験者の主観評価(VAS(感覚を数値で表す測定法))で、青色は課題中の「集中」が有意に向上したことが報告されています(n=23)。*
*出典:「青色のストレス反応抑制効果~唾液コルチゾールによる検証~」
    野村収作(長岡技術大学), 映像情報メディア学会誌 vol.68, No.12, pp.J537~J539(2014)

文字が読みやすいオレンジマーカー

文字が読みやすいオレンジマーカー

インク色が明るいため、目立たせることができるうえに、教科書やテキストに直接マーカーを引いてもマーカーの下の文字が読みづらくなりません。青色シートを重ねることでマーカー部分を隠すことができるため、暗記学習にも便利です。

青色シートで隠せる水色極細ペン

青色シートで隠せる水色極細ペン

1本のペンにオレンジマーカーとセットで、線幅0.3㎜の水色極細ペンが備わります。ノートをとる際、大事なポイントや問題の解答などを水色極細ペンで書いておけば、青色シートで隠せるのでテスト前の復習などに役立ちます。

商品概要

キャンパス 青色シートで覚える暗記用ペンセット

商品名 キャンパス 青色シートで覚える暗記用ペンセット
暗記用ペン 水性染料インク
通気仕様キャップ
中字角芯:オレンジ 3.5mm
極細:水色 0.3mm
外寸法/軸径:φ13×長さ142mm
材質/軸・キャップ:PP
※オレンジ・水色は暗記用消しペンで消えません。
暗記用シート(青) 外寸法:タテ162×ヨコ100mm
材質:PP
製品色:青
落下防止切り込み付き
袋外寸法 ヨコ140×タテ200mm
価格 セット:280円(税抜)
ペン単品:200円(税抜)

オレンジと青の組み合わせが良さそう

コクヨの青いシートで隠して覚える「キャンパス 青色シートで覚える暗記用ペンセット」。

これまで長らく定番である赤と緑なタイプよりも、隠さない状況でオレンジのラインマーカーは下の文字が見えやすいだろうし、水色の極細ペンは薄そうだが補助的に目立たない感じに書くペンって考えるとこれまた良さそう。

暗記文具な世界では青とオレンジはこれからだし、従来通りの赤と緑は歴史もあっていろんなメーカーからたくさん出てるので、自分に合うタイプを使うのがベスト。

仮に自分が暗記して勉強する状況なんであれば間違いなくこの青とオレンジを使います!

コクヨの従来版なチェックルシリーズ

Ninipie(ニニピー)暗記用 グリーン×オレンジ
ペン先に蛍光マーカーとサインペンが並んだニニピーに暗記用登場「Ninipie(ニニピー)暗記用 グリーン×オレンジ」

サンスター文具から、1つのペン先にペンとマーカーが一体化した新機能ペン『Ninipie(ニニピー)』シリーズに、「暗記用」を2022年8月中旬より発売するということでご紹介。 オレンジのニードルペンと ...

続きを見る

-stationery
-, , ,