広告 stationery

黄色い外観で1.3mmと太い芯径のシャープペン「ぺんてる AMAIN 1.3 イエロー」

ぺんてる AMAIN 1.3 イエロー

発表時にエントリしてたぺんてるの太芯1.3mmなシャープペンシル「AMAIN(アメイン)」のイエローを購入したのでご紹介。

AMAIN(アメイン)シャープペン
1.3mmと太い芯の新しいシャーペン、ぺんてる「AMAIN(アメイン)シャープペン」

ぺんてるから、芯径1.3mmの太芯でしっかり書ける「AMAIN(アメイン)シャープペン」を、2023年11月22日(水)より順次発売するということでご紹介。 AMAINシャープペンは、強い力で書いても ...

続きを見る

とにかく黄色い外観が良い

シャープペンシルを基本的にほとんど使うことがなく、ほぼボールペンでしか書かないんだが、このアメインを購入したのは黄色い外観だから。

たま~に使うとしたら0.7mmや0.9mmのちょい太めな芯径で、1.3mmというのは太すぎる気もするし、これで書くシチュエーションも浮かばないけれど、黄色い外観好きとしては欠かせないペンだ!と判断しての購入。

だから、レビュー的にどうこう書けるほど使い込むこともないし、黄色い外観を眺めるのがイイ、程度しか無いのだけれど、それでも少しだけ。

シンプルで細い軸にゴツいグリップ

最近の多機能で太めな軸のタイプとは正反対のシンプルな細い軸に、スマッシュの系譜を感じさせるゴツいラバーグリップが付いてて、とてもしっかりと握ることが出来て安定感もある。

ゴツいグリップだからといって、外観的には非常にスッキリしているのも良いし、ぺんてるの昔ながらのシャープペンであるPシリーズにも似ている、さりげなく使いたい形状がとても好き。

ぺんてる AMAIN 1.3 イエロー 消しゴム

ノック部分の消しゴムとキャップの感じだったり、シルバーな金属製クリップもPシリーズっぽくもあり、全体的にゴチャゴチャしていない普通のシャープペンというのはホント素晴らしい。

ぺんてる P207
チープでプラスチッキーだが軽量で抜群に書きやすいぺんてるの海外向けシャープペンシル「P207」

ぺんてるの海外向けなシャープペンシルであるP207をご紹介。 細身でプラスチックな青い軸に金属製のペン先にクリップとノック部分、数十年前のスタンダードなシャーペン!といった見た目をしているP207。 ...

続きを見る

1.3mmという芯径

ぺんてる AMAIN 1.3 イエロー 替芯

このアメインを購入する時に「1.3mmって珍しいから替芯もあんまないよなー」ってほとんど使いそうにもないのに替芯もセットで購入。

しかし、思い返してみると、コクヨにも鉛筆シャープがあるし、ステッドラーにも太い軸な771が1.3mmだったなー、と。

この太さを活かすのに推奨というかこういう使い方が良いって言われてるのがマークシートの記入や、アイデア出しなんかのサッと書く場面なんかだけれど、そういうのは太めなボール径のペンだったりサインペンでいいじゃんって考えてしまうし、シャープペンだから消せるのが良いのだと思うが、消さなくていいとも考えてしまうので、ホント向かないというか必要ない筆記具なのよね。

それでも使いたくなる場面もやってくる可能性もあるので、黄色い外観のイイ感じな太めのシャープペンとして持っておきますよ。

ステッドラー 771シャープペンシル ブルー&ブラック
1.3mmと太い芯のシャーペン「ステッドラー 771シャープペンシル」に新色登場!

ステッドラーから、発売開始から今年で15周年を迎える“ステッドラー シャープペンシル1.3mm 771”の新色を2023年8月24日より順次出荷開始ということでご紹介。 ルモグラフ鉛筆を彷彿とさせる“ ...

続きを見る

書いてみると

ぺんてる AMAIN 1.3 イエロー 書いてみた

やっぱり太い筆跡。一番下は芯の角で細めに書こうとしてみたもの。

しかし、これまで「書いてみた」って試し書きをしてきた中で一番気に入らない文字で書けた(笑)。

Bというやや柔らかく1.3mmという太めな芯径ゆえ、なんか書くのに慣れてないのもあって変に筆圧も強くなってしまってぎこちなくなってしまった。

やっぱり向いてないって感心したのと、慣れれば面白い感じで書けそうとも思った。

試験やギャンブルといったマークシート記入の塗りつぶす場面ではとても使いやすいシャープペンだろうなというのはよく分かった気もする。

黄色い外観と軽量で持ちやすい細めでシンプルな軸というのはとても気に入っているので、0.7mmや0.9mm等芯径のヴァリエーションも増やして欲しい。

↑リンク先で軸カラーが選択できます。

↑リンク先で硬度が選択できます。
「クリックブライト」イエロー
黄色い外観の細めなラインが引けるノック式蛍光ペン「クリックブライト」イエロー

発表時にもエントリしてたゼブラの2mm幅と細めなラインが引けて乾かないモイストキープインクを採用したノック式蛍光ペンである「クリックブライト」のインクも外観も黄色いイエローを購入したのでご紹介。 黄色 ...

続きを見る

「ぺんてる フィットライン」イエロー
外観的に至高の蛍光ペン「ぺんてる フィットライン」

以前から気になっていた蛍光ペンのひとつである、ぺんてるの「フィットライン」のイエローをご紹介。 ザ・シンプル 黄色い軸に太字用のキャップの切り返し部分とメーカー&商品名が黒と、外観がシンプルでインキ色 ...

続きを見る

所有する黄色い軸のペン
黄色い軸のペンがもっと欲しい

先日、黄色いサラサグランドを購入し、気に入ってよく使っております。 で、白い外観&マットブラックな軸のペンが大好きで何度か登場してたりするものの、実は黄色い軸のペンも大好きじゃん!?って思ってデスク周 ...

続きを見る

-stationery
-, ,