web

Mozy

更新日:

Mozy

MozyがMacをサポート―Macで初めての「使える」HDDバックアップサービス

上記TechCrunchの記事で気になってすぐにサインアップしてみたこのMozy。専用のアプリをダウンロードすると元からMacの機能の一部であったかのように違和感なくバックアップの設定が出来る感じでとってもいい。丸ごともしくはアプリやデータごとなどバックアップしたいデータだけってのも出来るし。無料版だと2GBまでで、個人的にはえらく中途半端な容量なのでまだどの部分をバックアップしておこうか迷ってたりもするのだけれど。。。

しかし、MacBookのバックアップはこのサービス以前から外付けのHDDにも取ったり考えていたけれど、オンライン上、こと、自分のサイトのバックアップに関しては全く持って無頓着というか、全然バックアップしていなかったので、今回のようなことが起こる。ホントは文字データはWordPressはMySQLに格納されているので、生きてはいるのだけれど、写真や画像系のデータとHTMLやPHPのファイルを一気に消してしまったので、中途半端にアーカイブ復活させるよりもこのまま新たにやってしまえ!って気分になりまして。このブログにアップしてた画像位、Macに必ず残っているのが当然なのですが、基本、アップした途端に捨ててしまう性格でして。そりゃ大元の加工してなかったりのファイルはあるけれど、また何十個と作り直す気にもなれないし。

案外、自分のデータ消してしまっても落ち込んだりショック受けないものです(笑)。逆に消えたからこそ、WordPressのヴァージョンアップしたり次に進めたりするものですな。

**Now Playing**

Psapp / The Only Thing I Ever Wanted

Psappの2ndアルバム。ずっとシャッフルプレイでiTunesを流してて、さっきたまたまPsappのこのアルバムの「Needle & Thread」がかかって、久々イイなぁーって思って、シャッフル止めてアルバムの頭から聴いております。アコーステックなピコピコ感が良くてやっぱりこういうの大好きだ。

-web
-

Copyright© sutero choice , 2018 All Rights Reserved.