web

Wakoopa

更新日:

Wakoopa

Wakoopa

どんなツールやアプリを使っているかってのをアップしていくことで繋がることの出来るSNS、Wakoopaを数ヶ月前から仕事用のiMacに入れて使ってみております。アップの方法はLast.fmなんかと一緒で専用のアプリをダウンロードしてデスクトップに常駐させておくと、その時使ってるアプリ環境なんかが自動的にトラッキングされていくって感じ。

基本的にはSNSなんで他の人と共通のツールを使ってるとか、そういう感じで繋がりを増やしつつ新たなツールも発見してく、ってことが出来ていいんだなー、と。しかし、個人的にはそういう使い方は全くしてない。淡々と使ってるツールがアップされてってるだけで。。。

しかし、たまにログインしてマイページを見るのがとっても面白い。自分がMacで使おうと思ってというか仕事のために意識的に使ってるアプリの数々が使用時間とかによってカッチリと数値化されて表示され、タグ付けなども勝手にされてて、自分の作業というものをとっても客観的に眺めることが出来るというのが新鮮というかホント興味深い。

作業のほとんどがFirefoxかPhotoshop。要はデザインしてCMSでサイトいじって毎日過ごしてるんだーって(笑)。当り前だけど。たまにエクセルやワードが占める時間がちょっとだけ多い時もあったりで、そういうのは資料見てるに過ぎないのだけれど、こんなに外部の資料とか眺める時間多いんだーってビックリもしたり。

もっとSNS的に使っていっても楽しそうではあるけれど、今のところは自分の客観視ってのを楽しんでおります。

-web
-,

Copyright© sutero choice , 2018 All Rights Reserved.