electric

気になっている目覚まし時計

2008/04/08

山手線“駅メロ”目覚し時計

日車夢工房 山手線"駅メロ"目覚し時計

日車夢工房 山手線"駅メロ"目覚し時計第2弾!

都営浅草線に乗るようになった2年ほど前から、何となく電車が気になるようになりまして。で、何だかんだで一番乗るし好きなのがド定番の山手線でありまして、この目覚まし時計はちょっと欲しい、と。中央線ヴァージョンもあるけれど、やっぱりこっちでしょ。

いわゆる駅メロが大好き!ってのではないけれど、何か楽しい気分を与えてくれるのねー、電車って、という感じで微妙に鉄っちゃんな具合なのかも知れません(笑)。

電車系で今一番の感心は吊り革でして、一応JR系で最新車両、中央線や京浜東北線で走っております、E233系って車両の吊り革がマットブラックでエエ感じなのであります。あと、この車両はドア上の液晶に時計が付いたことも便利ですね。古い車両は味があるとか、そんなことは全く思うことなく、最新のモノがイイですね、ハイ。そういう意味ではやっぱりメカ野郎なのでありました。

まあ、吊り革的に言うと、ディズニーランドの敷地内を走ってる車両、あの吊り革はミッキーをモチーフにして一番凝っているし、ブラックではありますが、マットブラックではないし、キャラクター好きでもないのでそんなに響かず。しかし、吊り革に注目すると、昔ながらの白くて丸いシンプルなやつは掴みやすさとかバランス的に古い感じがするもんです。最近の吊り革は大抵、掴み部分の上がプラスチックの四角い箱みたいなの付いてて、そこに広告シールを貼るようにもなってますよね、あれも、結構種類あるんですね。

そんなこんなで山手線目覚まし、ちょっと欲しい、でした。

-electric
-

© 2022 sutero choice