wordpress

WordPress 2.7

ようやくWordPress 2.7にアップグレード。

年末に人気のブログがいくつかWordPress移行みたいなエントリをしてたのもあって最近ますます注目度の高いWordPressではありますが、3年近く使ってる身からすると、色々善し悪しはあるけれど、ブログ的なシステムとしては現状ではベストかと思います。

自分でインストールしたりカスタム出来る方にはWordPressでもMTでもどれでもオッケーだと思うのですが、初心者的な方というか、ブログに初挑戦!みたいな方に簡単に投稿出来ますよ!って説明するにはまだまだWordPressもMTも難しいんだろうなぁーと思うのも事実。

これまで何度かWordPressやMTを使ってブログ的なサイト構築をやってますが、「mixiは簡単に出来るけれど、ブログみたいなのは難し過ぎて。。。」という声を沢山聞いて来ました。分かってる人からすれば、「mixiにアップ出来るなら同じ要領でブログも出来るじゃん!」って思ってしまいがちだし、自分もそう思ってはいたのですが、極力客観的に管理画面を眺めると、mixiに比べると簡単に投稿するには余計なものが確かに多すぎるというか、色んなメニューいっぱいありますよね、と。

最近はWordPressには管理画面も簡潔に出来るプラグインとかあるのでそれでオッケーな気もするけれど、それでも先入観から難しいと思ってしまわれる方もいて、サイト構築よりも投稿方法のレクチャーに時間がかかってしまう感じだったり。ectoなんかの、ブログ等に投稿するツール的アプリもたくさんありますが、これはこれで上記のような方へお教えするのに一苦労だったりします。教え方が悪い!ってのも充分にあるとは思いますが、ホント、mixiそのまんまな投稿画面なプラグインあればいいのかもって思ったり。

何か、まとまらなくなってまいりましたが、色んな意味でもっとWordPressを知るためにもこのサイトを含め積極的にWordPressをいじったり情報収集していきたいと思っております。それと、初めての方へのもっと上手いレクチャーの方法も学んでいかなければ。

-wordpress
-

© 2022 sutero choice