electric

家電量販店でRICOH CX1の説明を聞く。

投稿日:

RICOH デジタルカメラ CX1 ブラック CX1BK
リコー (2009-03-13)
売り上げランキング: 256
おすすめ度の平均: 5.0

5 初めてだから優しくしてね!
4 Rの後継者=CX1
5 買って損はないでしょう!
5 ディスプレイ
5 素晴らしいカメラです。

久々に家電量販店のデジカメコーナーを眺めていたら店員さんに声をかけられたので、丁度リコーのコーナーの前ということで、CX1の説明をGR DIGITAL IIやGX200との比較を含めてしてもらった。

まず、GR DIGITAL IIやGX200よりもCX1は以前のRシリーズ後継ということもあって、お手軽コンデジな位置付けということで、マニュアルでの撮影は出来ない。その代わりに約7倍のズームや手振れ補正、顔認識や連写モードがとっても簡単に撮影出来るというメカ。

一番気に入ったのがズームマクロという機能。ズームした先の対象にマクロで周りをさらにボカす感じで、当然一眼とかの望遠でも可能なんだけど、コンデジでこれだけ簡単にズームマクロが出来てしまうというのは凄いというより気軽に楽しく撮れるってのが良いなぁ、と。

それからリコーは手振れ補正が他のメーカーに比べると今イチなイメージがあったのだけれど、いくつかわざとブレる感じで撮影しても良い感じで補正が効いてくれていた。

GR DIGITAL IIやGX200、もしくはデジ一眼を持っているなら、セカンドもしくはサードなメカとしてのコンデジにはこのCX1がオススメですな。かなり欲しくなったし。残念なのはリコーにはHD動画撮影可能なメカがまだないって所。HD動画も撮れるならばもう買ってると思う(笑)。

-electric
-,

Copyright© sutero choice , 2018 All Rights Reserved.