stationery

[stationery]測量野帳を買ってみた。

2013/07/04

フィードチェックしてて気になった下記の記事で絶賛されてるコクヨの測量野帳を買ってみた。

Note001

測量野帳(スケッチブック) 上質紙40枚 セ-Y3 10冊
コクヨ
売り上げランキング: 347

一応、昔から知ってはいたけれど、ハードカバーなのがあまり好きではないので、スルーしてた。

Note002

これまでの普段使いはモレスキンの無地のソフトカバータイプ。モレスキンといえばハードカバーが定番だけれども、さっきも書いたように開いた時の硬さが文字記入しづらくてソフトカバーを愛用していた。

MOLESKINE モレスキン ソフトカバープレーンノートブック・無地・ポケット ([文具])
ワーキングユニット・ジャパン
売り上げランキング: 323,342

じゃあ何で測量野帳買ったんだ!?ってー話ですが、まあ上記のブログ記事の上手い書き方はもちろんなのだけれど、決めては薄さ。

Note003

ご覧のようにモレスキンの半分の厚み。

最近はメモ取るとなったらiPhoneもしくはMacBook Airがメインで書くことが減ってて、それでもいざ書く必要がある場合のモレスキンだったのだけれど、この小さなモレスキンでさえ、カバンの中でかさばる。出番が少ないから余計にかさばるって思ってしまうのもある。

そこで登場の測量野帳。たまーの書く機会用ということで、ハードカバーの「不自由さ<薄さ」という構図でちょっと活用してみましょう。

測量野帳とジェットストリームエッジ・ホワイトレッド
超極細0.28mmジェットストリームエッジには3mm方眼な測量野帳が相性良し

わりと太めなボール径好きであっても超極細0.28mmなジェットストリームエッジのホワイトレッドの書き心地が良いのでそれを活かす方向で活用するには!?って考えた時に「もっと細かく書く状況を作り出してしま ...

続きを見る

コクヨ 野帳(ビジネス向け) Yacho Business
新たなカッコいい測量野帳「コクヨ 野帳(ビジネス向け) Yacho Business」

コクヨから発売以来60年以上にわたって愛され続けている「測量野帳」の新たなバリエーションとして、新たなカラー展開と薄いグレーの罫線がビジネスシーンでも活用しやすい「野帳」を、2021年4月28日(水) ...

続きを見る

-stationery
-