wordpress

このブログをhttpからhttpsへとSSL化した

2018/06/26

Pz-LinkCard
- URLの記述に誤りがあります。
- URL=https://zenlogic.jp/aossl/basic/predict-chrome68/

上記記事のようにGoogleさんがSSL対応してないとヤバいよーってしばらく前から言ってたので、制作として新規で作るサイトは既にSSL対応で作ってたのだけれど、この自身の個人ブログに至っては700近く記事もあるし10年以上前のものもあってSSL化すると色々と不具合というか表示されないだの困ることも多そうだと思って放置してた。。。

しかし、web制作やってる人間がそんなんじゃダメじゃ!と思い立ってようやくSSL化に踏み切ることに。

SSL化の為にやったこと

まんま↓のブログのやり方を参考にというかそのままやりました。

サーバーがエックスサーバーで、WordPressで運営されてるという条件が全く一緒なのでこの方法で。

簡単にまとめると

  • ブログのバックアップを取る
  • サーバー側のSSL設定をする
  • 反映されるのをしばらく待つ
  • WordPressの設定でURLをhttpsに変更
  • 内部リンクをSearch Regexってプラグインで一気に書き換え
  • .htaccessファイルにhttpからhttpsへのリダイレクトを記述する

こんな流れですね。

結果

なんの問題もなくすんなり上手く行きました!

SSL化は問題無しだったんだけれど、これを機に過去記事ざっくり見ていくとリンク切れとかSSL化とは関係無い部分で表示されてないものが沢山あるということが判明したので、地道に修正していっております。

-wordpress
-,