electric

白くてワイヤレスなゲーミングマウスG304を単4電池で軽量化

g304の電池を単3から単4に

ちょうどひと月前にレビューした愛用中の小さくて白いワイヤレスなゲーミングマウスG304のバッテリーを単3電池から単4電池に交換して軽量化するというのをやってみたので説明がてらご紹介。

G304のレビュー

ロジクールG304rWH
白くてワイヤレスなゲーミングマウス「ロジクールG304rWH」

親指トラックボールを断念しずっと使ってた有線のG403ってマウスの左クリックのボタンの反応が悪くなってしまったので、お試し的にワイヤレスなゲーミングマウスを買ってみようと調べてたら、お求めやすい価格で ...

続きを見る

単4電池を単3サイズにするアダプター

単4電池を単3サイズにするアダプター

今回購入したアダプターがこちら。家電量販店やAmazonでも売ってたりもするけれど100円ショップにもあって、買ったのはセリアのもの。

こういうアダプターにも種類が様々あり、完全に覆うタイプもあるけれど、セリアのやつはマイナス極は単4電池をそのまま流用する上からスライドして被せるタイプ。

単3電池と比較

単3電池とアダプターを付けた単4電池

マウスのG304に最初から付いてた単3電池とアダプターを付けた単4電池のエネループ。アダプターを付けた単4電池のエネループの方が長く見えてしまっているのだけれど、長さ的には一緒になっております。

それぞれの重量

  • 単3電池:23g
  • 単4電池:12g
  • アダプター:3g

単3電池の23gに対して、単4電池+アダプターで15g。

トータルで8gの軽量化となります。

たった8gだが重量バランスが変わる!

単3電池から単4電池+アダプターに交換してマウスを持った感じでは重量的にはほとんど変化ないじゃん!って感じたのだけれど、実際に使ってみるとその効果を実感することに。

単4電池にアダプター付けてg304に装着

アダプターを付けてG304に装着するとこんな感じでプラス極の方はアダプタだけな部分が出来るので、単3電池だとリアヘヴィーな後ろが重いと感じていたのが、この単4電池+アダプターによる重量バランスがほんのちょっとではあるがフロント側に移動したことで、中央部分に荷重がまとまった感じでとても操作しやすくなった。

つまみ持ちの人にはオススメ

マウスを操作する時に持ち上げてポインタを大きく移動したりするつまみ持ちの方であれば、この重量バランスの変化はたった8gの軽量化以上に操作性という部分において効果的であります。このG304以外でも電池駆動のマウスであれば重量バランスの見直しってことで軽量化も含めた単3電池から単4電池+アダプターという選択肢はアリかと。

-electric
-

Copyright© sutero choice , 2019 All Rights Reserved.