広告 stationery

クルトガ&ホールド2つのモードが切り替えられる柔らかグリップなシャーペンの新商品「ユニ アルファゲル スイッチ」

2021/01/07

ユニ アルファゲル スイッチ

『ユニ アルファゲル スイッチ』
左から: ブラック、ネイビー、オリーブ(限定)、オレンジ(限定)

三菱鉛筆からシリコーンを主原料とするやわらかい衝撃吸収材アルファゲル(※1)を搭載したグリップで抜群の握りやすさが人気の『ユニ アルファゲル』シリーズに、使用シーンに合わせて“クルトガモード”と“ホールドモード”を切り替えて使い分けられる『ユニ アルファゲル スイッチ』(参考価格:1,100円:税抜 1,000円/芯径:0.5mm/軸色:全4色<そのうち2色は限定>)を、2021年2月10日(水)より発売するということでご紹介。

集中力が続く(※2)『ユニ アルファゲル』シャープは、やわらかく、弾力性のあるゲル素材をグリップ部に採用したシリーズです。今回、「芯が回ってトガり続ける」“クルトガモード”と、「安定した筆記感」の“ホールドモード”を切り替え、使用シーンに合わせて使える『ユニ アルファゲル スイッチ』を新たにラインアップします。一定の細さ・濃さでキレイな文字を書きたいときには、“クルトガモード”、安定した筆記感でたくさん書きたいときには、“ホールドモード”と切り替えて使うことができます。

(※1) アルファゲルは㈱タイカの登録商標です。
(※2) 集中力は前頭前野の脳活動の変化から定義付けております。集中力持続には個人差があり、常に効果を保証するものではありません。

商品特長

「芯が回ってトガり続ける」“クルトガモード”と、「安定した筆記感」の“ホールドモード”を切り替え可能

クリップ部を回すことで、“クルトガモード”と“ホールドモード”を切り替えることができます。使用シーンによって二つの使い分けができます。

クルトガモード

クルトガモード

ホールドモード

ホールドモード

“クルトガモード” :書くたびに芯が少しずつ回転することにより、芯の先がいつもトガっているので、書いた文字が太くなることがなく、キレイに書くことができます。キレイなノートを作りたいという場合に最適です。
“ホールドモード” :文字の太さの違いや濃淡を気にせずに、ノート全面に早くたくさん書きたい場合に、安定した筆記感で書くことができます。暗記等の勉強に最適です。

“クルトガモード”のときには、芯が回転しています。軸に開いた窓から、内部に搭載されたクルトガエンジンの色が変わることによって、芯が回転していることを確認できます。

疲れにくく、集中力が続く衝撃吸収アルファゲルグリップ

グリップ部に、衝撃吸収アルファゲルを使うことにより、筆記中も指の疲れを軽減し、集中力が継続します。

安定感のある「かため」グリップを採用

 『ユニ アルファゲル』シャープは、幅広いかたさのグリップを取りそろえています。今回の『ユニ アルファゲル スイッチ』では、グリップのかたさに、人気の“かため”を採用しました。握り始めはアルファゲル特有のやわらかさがあり、筆記中はゲルの反発力が強く硬さを感じるゲルグリップで、握った際の安定感があり、しっかり握って書くことができます。

落ち着いた軸色

 2003年から展開しているロングセラー『ユニ アルファゲル』シリーズは、学生を中心に根強い人気があります。今回は、主に男子学生に人気の、ネイビーとブラックの軸色をラインアップしました。
 また、ファッションコーディネートで差し色として人気のオレンジと、合わせやすいオリーブは、限定軸色としてご用意しています。

1本買うなら

柔らかグリップなアルファゲルシリーズの新しいシャーペンとなる2つのモード切り替えが可能な「ユニ アルファゲル スイッチ」。機能はもちろんなんだが、気になるのはやっぱり軸色の方。

イイと思ったのは白い文字との組み合わせがアメリカンなネイビーとアウトドア感のある限定のオリーブかな。1本選ぶとするならバランスとしてネイビーが良いかな。

ただ、一番の特長でもあるアルファゲルな柔らかグリップが白っぽい半透明なのがもう少し色付いてた方が好きなんだけれどもね。その白っぽさを活かすという意味でもネイビーの軸色が文字部分白でカラーリング的なバランスが取れているということでネイビー。

ネイビー買いました

「ユニ アルファゲル スイッチ」0.5mm ネイビー
ネイビー&ホワイトの色合いが抜群に良く書きやすいシャーペン「ユニ アルファゲル スイッチ」

先日エントリしたやわらかい衝撃吸収材アルファゲルを搭載したグリップで抜群の握りやすさが人気の『ユニ アルファゲル』シリーズに、使用シーンに合わせて“クルトガモード”と“ホールドモード”を切り替えて使い ...

続きを見る

商品概要

商品名 ユニ アルファゲル スイッチ
品名 M5-1009GG 1P
芯径 0.5mm
軸色 ネイビー、ブラック、オリーブ(限定)、オレンジ(限定)
参考価格 1本 1,100円 (税抜 1,000円)

ブラック

ネイビー

限定オリーブ

限定オレンジ

-stationery
-, ,