先日、中国の大手通販サイトなAliExpress(アリエクスプレス)で気になって思わずポチったってエントリしてた、ゴールド&グレーなアルミ軸なゲルインクボールペン「BEIFA Metal Gel」が届いたのでご紹介。
Xiaomi (シャオミ)のペンではない
先のエントリでシャオミのペンだって紹介してたけれど、実際に届いてみるとシャオミは全く関係無いってことが判明。
AliExpressでの商品名にシャオミと付いていたし、このペンについていくつか日本語や英語でググってみてもシャオミのペンって出てくるし、何なんだ?ってなったが、もう一つ書いてあるBEIFAってのがメーカーと判明。
BEIFAという中国最大手の文具メーカーのペンでありました。
-
ちょっと気になるシャオミのゴールド&グレーなゲルインクボールペン「Xiaomi beifa」
たまに眺める中国の大手通販サイトなAliExpress(アリエクスプレス)でデザイン的にとても気になったゴールド&グレーなゲルインクボールペン「Xiaomi beifa」。 Xiaomi (シャオミ) ...
続きを見る
質感がとても良い
外観的にゴールド&グレーが気に入ったからポチったけれど、この軸はアルミ合金製な回転繰り出し式。これがね、1,000円程度のペンとは思えないほど上質でマット処理された表面が光の加減でほんの少し輝く感じもとても良い。
重心も軸の中央部でバランスが取れるようになってて、長時間の筆記にも快適に行えそう。
書いてみると
筆跡的には普通のゲルインクボールペン。書き味はとてもスムーズ。リフィルもBEIFAのオリジナルで、このインクはなかなか優秀。
ただ、リフィルのペン先と軸の先栓に僅かに隙間が出来て多少ガタついてしまってたので、メンディングテープをリフィルの先端手前に巻いてみると、ガタつきも無くなり、とても心地良く筆記出来るようになった。
日本のゲルインクと比べても遜色無いし、キャップ式のシグノのインクとよく似た書き味かな。これは普通に使えるペン。
リフィルに互換性が無い
このペンをポチる時に、AliExpressの商品ページに載ってたリフィルの形状がサラサやエナージェル等、C-300系と似ていたこともあり、リフィル差し替えで好きな色と種類のものに交換して使いたいって思ってたんだが、実際に見てみると全然違ってて、国内のC-300系よりも短く小さい。
サラサのリフィルとBEIFAのリフィルを並べてみるとこんな感じ。
サラサのビンテージカラーなブルーグレーとか、国産のブルー系のインクに入れ替えて使いたいって思ってたので、この互換性の無さは残念。
BEIFA純正のインクがとてもよく書けるので、そのまま使ってもいいんであるが、リフィルのみ追加購入しようにも、自力で探した範囲では無い。今回購入したこのペンとセットなら、黒か青を3本プラスして買えるけれど、どうしたものか。
まあ、もう少し探してみて、実際にインクが切れたら考えるとしますかね。
ペンとしての外観のキレイさ、質感の良さ、スムーズな書き心地と、「BEIFA Metal Gel」はお手頃価格とは思えないとても良く出来たペンであります。
買って使い込んでみよう!って場合にはリフィルセットをオススメします。