広告 stationery

閉じる時、大きな音がしないコクヨ「クリップボード(薄型・静音クリップ)」

クリップボード(薄型・静音クリップ)

コクヨから、厚みが約13mmと薄型で、とじる時に大きな音がしない新設計のクリップを搭載した「クリップボード(薄型・静音クリップ)」を、2023年1月18日(水)より発売するということでご紹介。

樹脂製のクリップボードは、オフィスを中心に、病院・医療機関など、様々な「働く」シーンで使用されています。しかし、従来のクリップボードには「クリップが厚くてかさばる」「たくさんストックしておきたいが、収納スペースが足りない」「とじるときに大きな音がするのが気になる」といった困りごともありました。

そこで今回発売するクリップボードには、新設計の薄型・静音クリップを搭載。厚さ約13mmとスリムでありながら、軽い開閉操作を実現しています。クリップは開いた状態でキープでき、とじるときに大きな音がしないのも特長です。

A4タテ型で、カラーバリエーションは、オフィスでも病院・医療機関等でも使いやすいネイビー、ホワイト、グリーン、ピンクの4色です。また、A4ヨコ型(ネイビー、ホワイト)もご用意しています。

商品特長

薄型でコンパクトなクリップ

当社従来品(※クリップボードH)との比較

当社従来品(※クリップボードH)との比較

クリップの高さは約13mmとなっており、当社従来品(※クリップボードH)と比較し薄型化を実現しました。備品としてストックする際も、かさばらずスリムに収納できます。クリップの面積も従来品より小さいため、書類を隠す面積が減少し筆記時の閲覧性も良くなっています。

重ねてストックしてもかさばらない

重ねてストックしてもかさばらない

スリムかつコンパクトでありながら、最大でコピー用紙約30枚を保持することが可能です。

とじるときに大きな音がしない静音性

周囲の音が気になる静かなオフィスや、病院・医療施設の受付業務、学校や図書館等での使用にも

静音性に優れたクリップなので、とじるときに「バチン!」という大きな音がしません。そのため、周囲の音が気になる静かなオフィスや、病院・医療施設の受付業務、学校や図書館等での使用にも適しています。

開閉操作が軽く、開いた状態でキープできる

開閉操作が軽く、開いた状態でキープできる

操作レバーは軽い力で開閉が可能です。またクリップを開いた状態で固定できる機能を搭載しています。クリップを片手で支え続けなくても書類の抜き差しができ、高い作業性を実現しています。

ペンかけとフックかけ用の穴

ペンかけとフックかけ用の穴

ペン(軸径14mmまで)のクリップを引っかけられるへこみ、吊り下げフックにかけたり紐をつけたりできる穴をつけています。

カラーバリエーション

A4タテ型タイプ

A4タテ型タイプ

A4タテ型タイプは、オフィスや病院・医療施設、また学校や図書館等、様々なシーンで使いやすいネイビー、ホワイト、グリーン、ピンクの4色をそろえました。

A4ヨコ型タイプ

A4ヨコ型タイプ

A4ヨコ型タイプは、ネイビー、ホワイトのバリエーションとなっています。

商品概要

商品名 クリップボード(薄型・静音クリップ)
サイズ タテ型:A4-E
ヨコ型:A4-S
カラー タテ型:ネイビー、グリーン、ピンク、ホワイト
ヨコ型:ネイビー、ホワイト
サイズ タテ型:横220・縦320mm(クリップ部13mm)
ヨコ型:横307・縦233mm(クリップ部13mm)
価格 730円(税抜)

静音もいいけど薄型なのがもっと良い

コクヨの薄型で閉じる時の音が静かな「クリップボード(薄型・静音クリップ)」。

うるさくないのはとても良いことだし、そこが一番のポイントなのも分かるが、それ以上に薄型って部分に惹かれる。

たくさんのクリップボードを使ったり収納ってことを考えた時に薄型でかさばらないのは何よりのセールスポイント。ネイビーとホワイトの2色をたくさん購入し、並べるとなかなかイイ感じに見えそう。

早く実物を見てみたい。

-stationery
-,