広告 stationery

上質な用紙で考える人をサポートするコクヨのレポートパッド「SPREAD PAPER」

SPREAD PAPER

コクヨから、考える人のための筆記用紙として様々なこだわりを詰め込んだレポートパッド、「キャンパス レポートパッド<SPREAD PAPER>」を、2023年2月8日(水)より発売するということでご紹介。

コクヨが独自に行った調査(2021年4月、n=498)によると、半数以上のワーカーが新型コロナウイルスの感染拡大を経て「コピー用紙の使用頻度が上がった」と回答しています。これは、仕事でのアウトプットの方法として、「清書や記録として残すものはデジタル」「アイデアの発想・検討や思考の整理は紙と筆記具」という棲み分けが進んだ結果として、筆記スペースが広く自由度の高いコピー用紙が思考のためのツールとして使われるようになったためと推測されます。

一方、コピー用紙を筆記に使用しているユーザーからは、「バラバラなので失くしてしまう」「きれいな状態で持ち運びにくい」、「罫線がないので書きづらいことがある」といった声もありました。

そこでコクヨは、思考のための筆記用紙として、今回発売する「キャンパス レポートパッド<SPREAD PAPER>」を新たに提案します。製本されているので、コピー用紙と比較しバラバラにならず、持ち運びがしやすくなっています。また、製本には表紙を折り返しても浮きが少ない方法を用いているため、使用時には紙をそのまま束ねたかのようなスッキリとした状態になり、思考のツールに適した無駄のない佇まいを実現しています。罫線はタテヨコの向きを問わない5mm方眼罫で、中紙には速乾性が高く、かつコピー用紙よりも薄く携帯性に優れたコクヨオリジナルの書翰箋原紙を採用しました。

サイズは、B5、A4、A3の3サイズをご用意しています。

キャンパス レポートパッド<SPREAD PAPER>

左から:B5、A4、A3の3サイズ

商品特長

折り返しても浮きが少ない表紙巻きタイプ

折り返しても浮きが少ない表紙巻きタイプ

表紙をぴったりと折り返すことができ、使用時には紙をそのまま束ねたかのようなスッキリとした状態になります。

製本されていないコピー用紙と比較し持ち運びにも便利

また、バラバラにならないため、製本されていないコピー用紙と比較し持ち運びにも便利です。

使用後は、一枚ずつはがしてファインリングしたり、スキャンしたりすることが可能です。

コピー用紙より薄くて軽い書翰箋原紙を採用

コクヨのロングセラー商品「書翰箋(しょかんせん)」

コクヨのロングセラー商品「書翰箋(しょかんせん)」と同じオリジナル原紙を使用しています。

さらさらとした書き心地

さらさらとした書き心地で、水性ゲルインクボールペンで書いても擦れにくい、速乾性の高い中紙です。

筆記の妨げにならず、コピーをしても写りにくい罫線

筆記の妨げにならず、コピーをしても写りにくい罫線

(左)コピー前 (右)コピー後

罫線は、書く時の目安になりつつも妨げにならない5mm方眼罫です。薄いブルーの罫線なので、コピーをしても写りにくいのが特長です。

書く時の目安になりつつも妨げにならない5mm方眼罫

1ページを分割しやすいよう、上下左右の中央にドットを入れました。用紙のタテヨコの向きを問わずに使用できる罫内容となっています。

余白のあるシンプルな表紙デザイン、選べる3サイズ

余白のあるシンプルな表紙デザイン、選べる3サイズ

思考の広がりを意識した「余白」のある、シンプルなウォームグレーの表紙デザインです。

携帯性に優れたB5、一般的なコピー用紙と同じ大きさのA4、広いスペースで思い切り書けるA3の、選べる3サイズをご用意しました。

ご参考

「クリップノート<BIZRACK>」と組み合わせての使用もおすすめ

A4サイズの「キャンパス レポートパッド<SPREAD PAPER>」は、コピー用紙をノート感覚で綴じられる「クリップノート<BIZRACK>」と組み合わせての使用もおすすめです。

「クリップノート<BIZRACK>」にパステルカラーな3色
コクヨのコピー用紙で作るノート「クリップノート<BIZRACK>」にパステルカラーな3色が追加

コクヨから、コピー用紙をノート代わりに愛用するユーザーから好評の「クリップノート<BIZRACK>」に、お客様よりご要望の多かった明るいパステルカラーの3品番を追加し、2023年2月8日(水)より発売 ...

続きを見る

コピー用紙で作るノート&2つ折りできるファイル「BIZRACK」
コクヨからコピー用紙で作るノート&2つ折りできるファイル「BIZRACK」シリーズ登場

コクヨから、テレワークの増加に伴う新たなニーズに対応する「BIZRACK(ビズラック)」シリーズから、コピー用紙で作る新しいノートと、A4書類を2つ折りにしてコンパクトに持ち運べるファイル2種を、20 ...

続きを見る

商品概要

製品名 キャンパス レポートパッド〈SPREAD PAPER〉(表紙巻き)
サイズ A3・A4・A5
タテ・ヨコ A3:297・420mm
A4:210・297mm
A5:182・257mm
罫内容 5mm方眼罫
紙質 上質紙(森林認証紙)
紙厚 50g/㎡
枚数 50枚
製本様式 表紙巻き製本
価格(税抜) A3:760円
A4:210・400円
A5:182・350円

真っ白な外観に書翰箋の書き心地は買い

コクヨのキャンパスシリーズからの真っ白な3つのサイズのレポートパッド「SPREAD PAPER」。

書翰箋の用紙と同じ上質紙が使われてるってことで、書翰箋使ったことあります?

1冊持っておりまして、これがね、素晴らしく滑らかに書ける紙なのよね。書翰箋は縦罫と横罫の昔ながらの便箋で、最近では使うシーンもほとんど無いだろうから、この書き心地が5mm方眼なレポートパッドとして思考する道具になるのはとても楽しく書けて良い。

3サイズ、B5・A4・A3とあって思いっきり使うならA3がいいけれど、参考として出てたコピー用紙を挟んでノートに出来るクリップノートのBIZRACKと組み合わせてファイリングしていくってなるとA4がいいかな。一般的な書類やコピー用紙との親和性も高いし。

-stationery
-, ,