広告 stationery

大人気シャープペンのスマッシュに2023年の限定カラー「スマッシュ スターティッド 2023」

2023/06/28

スマッシュ スターティッド 2023

ぺんてるから、ロングセラーシャープペン「スマッシュ」の限定モデル『スマッシュ スターティッド 2023』を、2023年7月14日(金)より順次発売するということでご紹介。

スマッシュは1987年に発売し、シャープペンの名品として愛されてきました。近年では、その書き心地やデザイン性がSNSでも話題となり、若者を中心に再評価されたことで1,000円という価格でありながら、爆発的なヒット商品となりました。

今回は、“その好奇心は夢になる”をコンセプトに、好きなことに出会い、夢に向かって歩き出す全ての人をターゲットにした限定デザインを発売します。自分の「好き」に没頭し、とことん突き進むときの相棒として寄り添い、持つたびに、夢を目指して歩き始めたときの気持ちを思い出せるようなデザインにしています。

スマッシュ スターティッド 2023 イメージ

「スマッシュ スターティッド 2023」特長

「好き」に向かって突き進む気持ちに寄り添う3色

「好き」に向かって突き進む気持ちに寄り添う3色

好きなものに出会い、夢に向かって全力で突き進む気持ちに、相棒のように寄り添うイメージのカラーリングを選びました。

好きなものと出会い、熱中する瞬間を応援する「Act Orange(アクトオレンジ)」、もっと知りたいという気持ちに寄り添い、共に探求する「Discover Khaki(ディスカバーカーキ)」、夢や目標を目指し一緒に走り続ける「Focus Blue(フォーカスブルー)」の3色です。

オリジナルの刻印入り

オリジナルの刻印入り

ボディには、手に取るたび、夢に向かって歩き出したときの気持ちを思い出せるよう、オリジナルのメッセージが、刻印で施されています。

筆記に没頭できる、ワンカラーでマットな軸色

筆記に没頭できる、ワンカラーでマットな軸色

定番色と同様に、疲れ目の原因となる不要な光の反射を防ぐため、マット調に仕上げています。

スマッシュの特長

ブレない安定した書き心地が続く、ペン先と一体化したグリップ

ブレない安定した書き心地が続く、ペン先と一体化したグリップ

シャープペンでは珍しく「先金(さきがね)」と呼ばれるペン先部分と、グリップが一つのパーツでできています。グリップとペン先が一体化しているため、筆記中にペン先が緩むことがありません。

手になじみ、しっかり握れるラバー付き金属グリップ

手になじみ、しっかり握れるラバー付き金属グリップ

小さな四角のラバーが特徴的なグリップは、指先にフィットし、滑らずしっかり握ることができます。また、前軸全体が真ちゅう製のためペン先側がやや重い低重心となり、バランスの良い書きやすさが特徴です。

書いている文字が見やすい4mmパイプ

書いている文字が見やすい4mmパイプ

一般用シャープペンでありながら、製図用シャープペンに使われているプロ用の4mmパイプを採用しています。

製図用シャープペン由来のプロ仕様を感じさせる芯硬度表示窓

製図用シャープペン由来のプロ仕様を感じさせる芯硬度表示窓

内蔵した芯の硬度が一目でわかります。

ノック時の感触がよい大型ラバーノック

ノック時の感触がよい大型ラバーノック

筆記のはじまりを促す、押し心地がよいラバーノックです。

シャープペン「スマッシュ」とは

1986年に先行して発売していた製図用シャープペン「グラフ1000」をベースに、タフに使える一般向けシャープペンとして1987年に発売しました。

特徴的なフォルムを生み出しているペン先と一体型のグリップは、筆記時のペン先の緩みを無くし、ブレない書き心地を支えています。

2022年の発売35周年を機に「どう書くかは自分が決める」というキャッチコピーに刷新し、定番のブラックに加え、レッドとダークグレーを追加し、「書きたいように書ける」という“スマッシュらしさ”を体現した3色を新定番色にしました。

商品概要

商品名 限定 スマッシュ スターティッド 2023
芯径 0.3mm、0.5mm
硬度 内蔵芯:HB
軸色 アクトオレンジ、ディスカバーカーキ、フォーカスブルー
価格 1本:1,320円(税抜1,200円)

0.3mm

0.5mm

↑リンク先でカラーが選択出来ます。

0.7mmを復活させて!

大人気でもはや定番と言っても良いシャープペンシルなスマッシュに2023年の限定カラーな「スマッシュ スターティッド 2023」。

スマッシュの限定カラーはホント沢山出てて、今回のような公式の限定カラーはもちろん、ロフト等のショップ限定だったり、海外限定含めるとカラフル極まりない程度にヴァリエーションが凄い。

色んな限定が出るのもいいけれど、個人的には以前あった芯径0.7mmを復活させて欲しい。そしたら軸色がカラフルでなくても買いますので。

そのくらいに定番で使いやすさ書きやすさが抜群なシャーペンであるから、芯径のヴァリエーションも増やして欲しい。

今回のカラーではディスカバーカーキのグリーンが文字のプリントのイエローと相まってキレイかな。

関連エントリ

ぺんてる スマッシュ 新定番3色
大人気シャーペンのぺんてるスマッシュが定番色を一新して登場

ぺんてるから、シャープペン「スマッシュ」の新色モデルを、2022年1月28日(金)より発売するということでご紹介。 スマッシュは1987年に発売され、シャープペンの名品として愛されてきました。発売35 ...

続きを見る

ぺんてる スマッシュワークス
人気No.1シャーペンの限定カラー&消しゴム ぺんてる「 スマッシュワークス」

ぺんてるからロングセラーシャープペン「スマッシュ」の限定モデル「スマッシュワークス」を、2021年1月21日(木)より発売ということでご紹介。 スマッシュは1987年に発売され、シャープペンの名品とし ...

続きを見る

オレンズAT デュアルグリップタイプ
自動芯出し&握りやすいグリップ搭載でオレンズネロとスマッシュのいいとこ取りな新しいシャーペン「オレンズAT デュアルグリップタイプ」

ぺんてるから、「オレンズAT(オレンズエーティー) デュアルグリップタイプ」を、2023年1月24日(火)より発売するということでご紹介。 「オレンズAT デュアルグリップタイプ(以下、オレンズAT) ...

続きを見る

-stationery
-, ,