広告 music

アシッドジャズ感もあるファンキーな歌モノネオソウル「Fieh - Supergud」

Fieh - Supergud

ノルウェーはオスロを拠点に活動する、ネオソウル~ニュー・ジャズ・コレクティヴなバンドFiehの2023年9月15日リリースのアルバム「III」からの先行配信4曲目となる6月28日より配信開始の「Supergut」をご紹介。

既聴感たっぷり

Fiehってバンドは知ってたし聴いたことはあるけれど、この曲に関してはどう考えても今回初めて聴いたのに、どうにもこうにも「聴いたことあるんじゃね?」みたいな感覚に囚われたってのが最初の印象。

最初に頭に浮かんだのが「ベニー・シングスっぽい」。イントロから歌い出しの雰囲気は歌ってる声が違ってるだけで曲調はベニー・シングスの曲にありそうってことで既聴感ありありなんだな、と。

サビ辺りはホーンが絡んでとってもカッコいい。これはちと古いがブラン・ニュー・ヘヴィーズっぽいアシッドジャズな感じもある。

この2つの要素から新しくも懐かしさを感じさせてくれるカッコいいジャズ~ファンク~ネオソウルなバンドサウンドでとってもイイ。

他の先行配信もイイよ

もう3曲、先行配信されている楽曲もカッコいいので一緒にぜひ。

Texas Baby

Judy Law

Inbox

-music
-, ,