Googleから、よりスマートなワークアウトと身体のより深い理解に利用できる「Fitbit Charge 6」が新しく登場し、本日2023年9月29日(金)より予約開始ということでご紹介。
Fitbit Charge 6は、新しいAIアルゴリズムと組み合わせた高度な健康センサーにより、目標の達成に役立つほか、Fitbitトラッカー史上最も精確な心拍数測定機能を実現します。
互換性のあるエクササイズマシンやフィットネス アプリに接続して、ワークアウト中にリアルタイムの心拍数を確認することも可能。新触覚のサイドボタン、7日間持続するバッテリー、YouTube Music、Googleマップや Suica 対応のFitbit Payの使用など、手首に装着するだけでより多くを直接実行できる機能により、外出先でも使いやすく便利です。
改善された心拍数測定機能
Charge 6は、改良されたAIアルゴリズムにより、Fitbitトラッカー史上最も精確な心拍数を実現しました。
HIITワークアウト、スピニング、ローイングなど、激しいアクティビティ中の心拍数のトラッキングが以前よりも最大60%精確になり、信頼性の高い健康統計を取得できます。
また、心拍数の測定精度が向上することで、カロリー、アクティブな心拍ゾーン、今日のエナジースコア、睡眠スコアなど、測定値がより精確になりました。心拍数の上昇・降下の通知、心拍数を常時チェックも引き続きご利用いただけます。
フィットネス アプリやマシンに接続して心拍数の上昇をリアルタイムで確認
Charge 6を互換性のあるエクササイズ アプリやマシンに接続して、自宅やジムでモチベーションを維持しましょう。
NordicTrack、Peloton、Concept2、Tonalなどのパートナーが提供する互換性のあるBluetooth対応エクササイズマシンに、簡単かつ安全に接続することができます。
これにより、ワークアウト中の心拍数がリアルタイムで表示されます。また、AndroidおよびiOSスマートフォンやタブレットでPelotonなどの人気フィットネス アプリに接続して、リアルタイムで心拍数を確認することもできます。
ワークアウトトラッキングとモチベーション維持機能でフィットネス ルーティンを強化
よりパーソナライズされたワークアウトトラッキングとモチベーション維持機能により、動きを確実に自分のものにできます。
スキー、スノーボード、サーフィンなどの20の新しいオプションを含む40を超えるエクササイズ モードから選択して、ワークアウトに必要な統計情報を取得できます。また、屋外でのワークアウトのトラッキングにも対応しています。
Charge 6内蔵のGPSにより、互換性のあるスマートフォンを自宅に置いたままでも、簡単に距離をトラッキングすることができます。
Fitbit 6のYouTube Music コントロールにより、装着した手首から直接1億曲以上の曲を再生、停止、スキップして、ワークアウトにサウンドトラックを追加することができます。気分を変えたいときは、YouTube Music Premium がエクササイズに応じたワークアウト ミックスをおすすめすることもできます。
必要な便利なツールを外出先に持ち出す
トラッカーではじめて、便利なGoogleツールを利用できるようになりました。
GoogleマップとSuica対応の Fitbit Payを搭載したCharge 6は、ワークアウト、お買い物、外出に便利に活用することができます。
外出先でGoogleマップのナビゲーションやターンバイターン方式のルート案内を活用できるほか、Fitbit Payの非接触型決済でトレーニング後の軽食を購入することもできます。
日常生活に必要な機能により、新しいランニング ルートを探索したり、帰宅途中にタップしてすばやくコーヒーの支払いをしたりといったことが、これまで以上に簡単になります。
Charge 6には、Zoom + Magnificationを備えたFitbitデバイス初のアクセシビリティ機能も搭載されています。小さなテキストが読みにくい場合や、大きなフォントが必要な場合は、画面上の任意の場所を数回タップするだけで、画面上の単語を拡大することができます。
健康状態を理解する
- Charge 6の健康機能とウェルネス機能は、詳細な洞察を可能にする Fitbitの高度なセンサーによって構築されています。健康状態の把握に役立ついくつか機能をご紹介します。
- 毎朝、睡眠スコアを確認して、さまざまな睡眠ステージの時間、睡眠中の心拍数、睡眠の質などに基づいて、よく眠れたかどうかを評価できます。
- 皮膚電気活動(EDA)スキャンにより、ストレスを管理することができます。その瞬間の体の物理的反応を測定することで、ストレスの管理方法に関する実用的なガイダンスを取得できます。ストレスマネジメントスコアをチェックして、身体がどの程度ストレスに対処しているかを確認し、その日の計画を立てることができます。
- 血中酸素ウェルネス、心拍数の変動、呼吸数などのその他の健康指標にアクセスすることができます。
- 付属する Fitbit Premium の6か月間のメンバーシップにより、HIIT、サイクリング、ダンス有酸素運動などの数千のワークアウト セッションや、さまざまなマインドフルネス セッションにアクセスすることができます。
- 新しいFitbit アプリは、目標に集中し、自分にとって重要な指標を理解するのに役立ちます。Fitbit Premiumでご利用いただける今日のエナジースコアは、スコアに基づいて強度なワークアウトに適した状態か、回復を優先すべきかを評価します。
価格・バンド
Charge 6の小売価格は 23,800円(税込)となり、Fitbit Premium の 6か月間のメンバーシップ付きでご提供します。
Charge 6 には、Obsidian、Porcelain、Coral の 3色をご用意しました。新しいCharge 6を購入する場合も、別の Fitbitデバイスをリフレッシュする場合も、Fitbit.comでは、あらゆる場面にスタイルを合わせることができる新しいアクセサリーをご購入いただけます。
Charge6とCharge5用(兼用可能)の Oceanウーブン バンドとHazelスポーツ バンド、Fitbitスマートウォッチ用の Desert TanレザーとOceanウーブン スポーツ バンド、Inspire 3用の半透明バンドとマットブラックのステンレススチールメッシュバンドなどが新しく追加されました。
Apple Watchの代わりにイイかも
Google傘下のFitbitのスマートウォッチではなく、トラッカーというカテゴリの「Fitbit Charge 6」。
運動時のカラダの数値の記録に最適なバンドではあるけれど、Suicaも使えるというのがイイ。
現在、Apple Watch SE2を使ってて、半年前に購入したのもあって、そのまま特に買い替える気も無かったりしつつ、iPhoneからAndroid端末に変えたいって思いもあるので、この「Fitbit Charge 6」くらいお手軽なトラッカーで全然良さそうじゃん、と。
先日発売されたiPhone 15シリーズもUSB-Cに接続端子が変更されたとはいえ、そんなに興味が持てず、Galaxy Z Fold 5だったりPixel Foldなんかの折り畳み式で広げるとタブレットぽく使えるAndroid端末が気になってたりもするので、そちら方面に機種変更するんであれば、こういうトラッカーとの組合せが考えられるかな。
心拍数や細かいカラダの数値のトラッキングよりも、Suica対応というのが大きくて、腕をかざすだけで決済から電車等、色々出来るのは良いし、何より現在家のカギとしてApple WatchのSuicaで解錠出来るようにしてるので、その面でSuica対応な腕時計な形状のメカがどうしても必要になっている。
そこがクリア出来るお手軽メカとしてのトラッカーな「Fitbit Charge 6」。Android端末に変える時には一緒に購入を考えるメカの1つですな。
ひとつ前のモデルであるCharge 5が安くなっててこちらもSuica対応なので、すぐにAndroid端末にするならこちらでも良いかも知れない。