広告 stationery

イイ色なノート!コーヒーのボスとキャンパスノートのコラボな「クラフトボスx大人キャンパス」

クラフトボスx大人キャンパス

コクヨから、キャンパスブランドの働く大人に向けたノートシリーズ「大人キャンパス」に、サントリー食品インターナショナル展開する「BOSS」の新しい働き方に寄り添うコーヒーシリーズ「クラフトボス」とのコラボレーション「クラフトボスx大人キャンパス」のノート、限定2色と定番2色の12品番を2023年10月11日(水)より発売するということでご紹介。

「大人キャンパス」は、働く人が多様な目的や用途で使うことを想定し、使いやすい機能とデザインを追求した大人向けキャンパスノートシリーズです。

2015年の発売以来、多くの働くユーザーより「スマートでかっこいい」「文字も図も書きやすい」などの声をいただき、好評をいただいています。「クラフトボス」は、“現代の働く人を快適にする新しい相棒”をコンセプトに、2017年に「BOSS」の新たなシリーズとして発売されて以来、世代・職種を超えて幅広いお客様に愛飲されてきました。

この度、働く人の相棒であり、働く人を応援する両ブランドが、お互いの新たな働き方に寄り添う姿勢に共感し、コラボレーションを実現しました。

今回、コラボレーションするアイテムは、セミB5サイズを縦方向に半分にしたハーフサイズと、コンパクトなA5サイズのノートです。近年の働き方の変化で増加したオンラインミーティングの際の手元メモや、自由に働く場所を選ぶワーカーが持ち歩くのに適しています。

「BOSS」ブランドのイメージカラーのネイビーに加え、「クラフトボス」のブラック、ラテ、微糖、それぞれの味覚をイメージした4色を表紙カラーにあしらいました。ネイビーとブラックは定番、ラテベージュとコーヒーブラウンは限定カラーとなります。

働くシーンに不可欠なノートとコーヒーの両ブランドが、デスクを彩り、働く人の背中をそっと後押しします。

なお、今回のコラボレーションに際して、一部店舗で購入された方へノートに貼ってコラボの世界観をより楽しめるステッカーを1枚プレゼントします(※枚数限定のためなくなり次第終了)。

コラボレーション商品

クラフトボスx大人キャンパス 12種類

「ハーフサイズ 無線とじ」「ハーフサイズ リングとじ」「A5サイズ 無線とじ」の3種類を用意し、それぞれ定番カラーのネイビーとブラック、限定カラーのラテベージュとコーヒーブラウンの4色をラインアップしています。

中紙の罫線はブラックとラテベージュとコーヒーブラウンは5mm方眼罫、ネイビーはドット入りの横罫線を採用しています。どちらも文字揃えのしやすさや図表の書きやすさを備えた罫線で、仕事のアイディアノートや情報の整理など多様な用途にお使いいただけます。

商品概要

商品名 クラフトボスx大人キャンパス
カラー ブラック、ネイビー、ラテベージュ、コーヒーブラウン
罫線 ブラック、ラテベージュ、コーヒーブラウン:5mm方眼罫、
ネイビー:中横罫(ドット入り)
タイプ・価格(税抜) ハーフサイズ 無線とじ:260円
ハーフサイズ リングとじ:340円
A5サイズ 無線とじ:210円(ネイビーのみ230円)

ノートの外観としてイイ色

コーヒーのクラフトボスとのコラボで表紙カラーをコーヒーのイメージでまとめた大人キャンパス。

元々、大人キャンパスはブラック&ネイビー&グレーの3色展開で、クラフトボスとも合うブラックとネイビーの2色にプラスしてラテベージュ、コーヒーブラウンという2色の合わせて4色になってハーフノートが大人キャンパスに新登場という感じ。

A5ノートもコラボに含まれてて、こちらも良いんであるが、ここはやはりハーフノートな大人キャンパスが注目される。

これまでハーフノートシリーズは普通のキャンパスな外観で学生向けっぽかったのが、この4色の大人キャンパスの登場で仕事に趣味にしっかり使えるのが良い。

ブラック&ネイビーはこれまで通りのカラーなので定番で残り、ラテベージュとコーヒーブラウンの茶系の2色が限定カラーになる。

大人キャンパスはカラーと罫線の種類がセットになってて、ブラックな5mm方眼とネイビーなドット入りの横罫、そしてハーフノートにはないがグレーな無地の3種類。これで悪くはないが、ドット方眼も加えて欲しいとも思ったり。

今回のコラボで1つ購入するんであれば、ラテベージュなハーフノートかな。限定カラーが欲しい場合は発売されたらお早めに。

キャンパスノート ハーフサイズ
タブレットやキーボードの手前で書くのにちょうど良いサイズ「キャンパスノート ハーフサイズ」

コクヨから、狭い机上でもコンパクトに広げて使える「キャンパスノート ハーフサイズ」(用途別/ドット入り罫線)を、2021年10月13日(水)より発売するということでご紹介。 小中学生の学習シーンでは、 ...

続きを見る

-stationery
-, ,