
ゼブラから、当社の人気ジェルボールペン「SARASA」に、新生活のシーズンに合わせて新社会人世代におすすめの多機能ペン「サラサクリップ2+S」を2026年2月2日(月)より発売するということでご紹介。
ジェルボールペン14年連続売上No.1(※1)で累計販売14億本(※2)を超えるSARASAの書き心地をそのままに、黒と赤の2色ボールペンとシャープペンを独自機構でスリムな1本にしています。
ゼブラ調べでは「15-19歳の51%がサラサの使用経験がある」というデータがあり、学生から人気の高いSARASAブランドの多機能ペンを発売することで、研修のメモや予定の書き分けが多い、新社会人の「初めの1本」としておすすめです。
※1 日経POSサービス 2012年1月~2025年12月文具市場(ジェルボールペン)各年間累計販売本数より。全国GMS/SM/CVS/DRG計
※2 2024年12月時点。ゼブラ出荷実績。
サラサクリップ2+Sの特長
ビジネスシーンのあらゆる場面に対応

さらさらとした書き心地の黒と赤のボールペンでメモと重要な部分を色分けして書き、シャープで自分の考えを書くなど、社会人のあらゆるシーンで便利に使えます。
学生時代にSARASAのインクを使っていた人にとっても変わらない書き心地で使い続けられます。
シャープ芯を出す際にノックしやすい形状

シャープはクリップ部分をノックして芯を出すようになっていて、その時に指に触れる部分は角を少し落として押しやすくしています。
ノックするときにも心地よく使い続けられるよう工夫しています。
独自の「サイドスプリング機構」で従来品より7%スリム化

(上)従来品(下)新商品
従来の多機能ペンの構造は、中芯にスプリングが巻きついていて、スリムにしようと中芯を中央に寄せると、スプリング同士が絡まるため、スリム化できませんでした。
ボディをスリムにするため、スプリングを中芯の隣に配置する「サイドスプリング機構」を開発し、中芯を中央に寄せる配置を可能にしました。
従来と同じ中芯を使用しながら、軸径の7%スリム化と8%軽量化(いずれも従来品対比)を実現しました。
この機構は2024年に発売した「サラサクリップ3C」で初めて搭載し、今回シャープを入れた多機能ペンでも部品などを見直し開発しました。
多色多機能ペンの常識をくつがえす、サイドスプリング機構

(左)従来品(右)新商品
ジェルボールペンの単色タイプは多くの方に使用されていますが、多色多機能タイプはほとんど普及していません。
なぜなら油性に比べてジェルインクは排出量が多く中芯が太くなるため、ボディが太くなる、またはボディを細くすると中芯が細くなりインクの量が減って筆記距離が短くなることが、お客様にとって使いづらくなっているのではないかと考えました。
ジェルボールペンの良さを保ちつつ、使いやすい多色ペンを開発することでお客様に喜んでいただけると考え、課題解決に向けた検討チームを発足させました。
技術的なハードルが高く苦戦しましたが、チームで考え続けることで、従来の常識を破る「サイドスプリング機構」というアイデアが出てきました。
中芯の隣にスプリングを配置する機構はノウハウがないため、何度も試作品を作り作動するか確かめながら進めました。今回の機構の肝である細いスプリングも、ちょうど良い強度になるよう調整に苦労しました。
今回発売する「サラサクリップ2+S」もこの機構を搭載しています。
商品概要
| 商品名 | サラサクリップ 2+S |
| 種類 | 多機能ペン |
| インク色 | 黒、赤 |
| ボール径 | 0.4mm、0.5mm |
| シャープ芯径 | 0.5mm |
| 軸色 | 0.4mm:黒、ミストブルー、モスグリーン 0.5mm:黒、白、透明 |
| 価格 | 550円(税抜500円) |
| 替芯 | JK-0.4/0.5芯 |
| 発売日 | 2026年2月2日(月) |
サラサクリップ 3Cの多機能ペン版
ゼブラの新しい多機能ペン「サラサクリップ 2+S」。
2024年2月発売のサラサクリップ3Cと同じ軸を多機能ペンとしたって感じの、スリムな形状で単色よりちょいと太い程度なので、書きやすいペン。
ただ、スリムにするためのサイドスプリング機構は、以前購入しているサラサクリップ3Cのスライドノックがしにくい部分もあったりと、個人的にはハズレを引いているため、何とも言えない。
その部分がうまく動作するんであれば、握りやすくて書きやすいペンなのは間違いない。
関連エントリ
-

スリムになった新しいサラサの3色ボールペン「サラサクリップ 3C」
ゼブラから、ゼブラ独自の新機構「サイドスプリング機構」搭載のスリムな3色ジェルボールペン「サラサクリップ 3C」を、2024年2月13日(火)より発売するということでご紹介。 ジェルボールペンは鮮やか ...
続きを見る
-

スリムな透明系の限定軸「サラサクリップ 3C クリアカラー」
ゼブラから、独自の「サイドスプリング機構」搭載のスリムな3色ジェルボールペン「サラサクリップ 3C」に爽やかで透明感のあるクリアカラーを2024年6月8日より数量限定で発売するということでご紹介。 商 ...
続きを見る
-

スリムなサラサの3色ボールペン「サラサクリップ 3C」に数量限定のウォーターカラー
ゼブラから、独自の「サイドスプリング機構」搭載のスリムな3色ジェルボールペン「サラサクリップ 3C」にクールなウォーターカラーを2025年8月7日より数量限定で発売するということでご紹介。 普段使いし ...
続きを見る
-

スリム化優先でサイドスプリング機構に難アリな多色サラサ「サラサクリップ 3C」0.5mm 透明軸
発表時にエントリしてたサラサクリップの新しくスリム化された3色ペンである「サラサクリップ 3C」の0.5mmの透明軸を購入し、使ってみてどんな感じなのかをご紹介。 あえての透明軸 実は発売されてすぐに ...
続きを見る
-

人気で定番なジェルボールペンのサラサシリーズに白&黒い外観の限定モデル「サラサ モノクロームシリーズ」
ゼブラから、「サラサ モノクロームシリーズ」を2025年10月6日より数量限定で発売するということでご紹介。 サラサ モノクロームシリーズ ブラック&シルバーとホワイト&ゴールドをテーマとしたデザイン ...
続きを見る




