広告 stationery

金属のペン先で濃くハッキリ書ける「ユニボール ワン F」に夏の限定軸5色が登場

「ユニボール ワン F」に夏の限定軸5色

三菱鉛筆から、黒は一層濃く、カラーはより鮮やかに発色するゲルインクボールペン“ノート、くっきりキマる。”『uni-ball one(ユニボール ワン)』シリーズの軸色や書き味の上質感を高めた『uni-ball one F(ユニボール ワン エフ)』から、夏の景色を連想させる5種のリラックスカラー(参考価格330円:税抜 300円/インク色:黒/ボール径:0.38㎜、0.5㎜)を2022年7月19日(火)より数量限定で発売ということでご紹介。

今回新発売する軸色は、くすみ色をベースとした夏のリラックスカラーです。近年の癒やしや安らぎに対する意識の高まりを受けて、時の経過を感じさせる落ち着いた色合い(フェイデッドカラー)で、何げない夏の情景を軸デザインで表現しました。

軸の色みだけでなく、軸色名も、情緒的な感性に共感していただけるような夏の空気感のある自然の風景から採用しました。

『uni-ball one F』は、テーマ性のある軸色と、低重心で安定した書き味が特長で、2021年9月の発売以来好評を博しています。FはFeel(感じ取る、感覚)を意味しています。

軸全体のデザインは凹凸部分を極力減らしたなめらかなフォルムで、先端の金属パーツのワンポイントがシンプルさを際立たせ、洗練された印象を残します。

さらに、ペン先の金属パーツは見た目のスタイリッシュさだけではなく、低重心で安定した書き味を生み出す「スタビライザー機構」を搭載しており、『uni-ball one』最大の特長である「濃くくっきり」した黒インクを、軽い力でも安定してなめらかに書くことを実現しています。

商品特長

夏の情景を表現した軸色

近年の癒やしや安らぎに対する意識の高まりを受けて、夏を感じるリラックスカラーを取り入れた5種の軸色をラインアップいたしました。それぞれの軸色名は、使う人に情緒的な感性を共感していただけるような、ささやかな日常の景色から採用しました。

シンプルでより洗練された軸デザイン

  • 軸の素材を後軸と先軸で統一し、段差(凹凸)を限りなく減らしたなめらかなデザインです。
  • 先軸を長くすることで、先端までの流線形がよりなめらかになり、全体としてすっきりした印象を与えています。

低重心で安定した筆記を実現した「スタビライザー機構」搭載

  • リフィルを保持する先軸に寸法精度を高めた金属製のペン先を採用しており、低重心で安定した、よりなめらかな書き味を実現しています。軽い力で安定してスラスラ書くことができるため勉強やメモ書きのみならず、日記などにも適しています。
  • 快適な書き心地だけでなく、ワンポイントの金属製のペン先がデザインのシャープさを際立て、より洗練された上質な印象を与えます。

『uni-ball one F』金属製のペン先

『uni-ball one F』金属製のペン先

『uni-ball one F』金属製のペン先 内部

ペン先に金属パーツを内蔵しています。上図(ペン先断面図)のオレンジ色の部分が金属パーツを使用し​ている部分です。

『uni-ball one』従来品の樹脂製ペン先

『uni-ball one』従来品の樹脂製ペン先

軸カラー

白砂(0.38mm)

白砂(0.38mm)

初夏の美しい海岸に広がる白い砂浜を表現した軸色です。

箒星(0.38mm)

箒星(0.38mm)

流れ星が一瞬で空に消えていく余韻を表現した軸色です。

笹笛(0.38mm)

笹笛(0.38mm)

川のせせらぎが聞こえる中、涼しい風になびいている笹の葉を表現した軸色です。

蜃気楼(0.5mm)

蜃気楼(0.5mm)

夏の夕暮れに現れる蜃気楼を表現した軸色です。

夕月夜(0.5mm)

夕月夜(0.5mm)

月が浮かぶ夏の夕空を表現した軸色です。

商品概要

商品名 uni-ball one F(ユニボール ワン エフ)
品名 UMN-SF-38
UMN-SF-05
軸色・ボール径 0.38mm:白砂(Fエクリュ)、箒星(Fシーフォグ)、笹笛(Fカーキ)
0.5mm:蜃気楼(Fベージュ)、夕月夜(Fライラック)
インク色
価格 1本 330円(税抜 300円)

インク色も限定カラーあればいいのに

金属製のペン先で握りが安定して濃くハッキリ書けるユニボール ワン Fに新たな5色の限定カラー軸が登場。

普通のユニボール ワンのインク色がカラフルな多色展開なのに対して、ユニボール ワン Fは軸色はいくつかあるけれどインク色は黒のみ。

せっかく替芯は一緒なんだし、軸だけでなくインクも同色で出せばいいのにとは思っております。書き味の方はしっかり安定して書けるのでオススメ。

uni-ball one(ユニボール ワン)F
濃くハッキリ書ける「ユニボール ワン」に金属製ペン先でカラフル軸な『uni-ball one(ユニボール ワン)F』登場

三菱鉛筆から、黒は一層濃く、カラーはより鮮やかに発色するゲルインクボールペン“ノート、くっきりキマる。”『uni-ball one(ユニボール ワン)』より、軸色や書き味の上質感を高めた『uni-ba ...

続きを見る

uni-ball one(ユニボール ワン)F 0.38mm 0.5mm
金属のペン先でずっしりとした低重心で剛性と質感も良い濃くハッキリ書ける「ユニボール ワン F」

以前エントリしてる三菱鉛筆の濃くハッキリ書けるゲルインクボールペンである「ユニボール ワン」の軸色や書き味の上質感を高めペン先が金属製になっている「ユニボール ワン F」を購入したのでご紹介。 購入し ...

続きを見る

-stationery
-,