web

bloggerがどうも。。。

更新日:

Blogger.com

久々に*music salonの方をアップしようと思ったら、システムとして使ってるBloggerの調子が悪く、画像が上手く上がらない。。。なので本日は断念してこっちに上がらないなぁ、と書いてみる。

web関係の仕事をしているので、ブログ系の仕組みというか、色々なシステムは一通り試したことはある。で、このようにエントリをあげる場合は基本的にhtmlを書くようにタグ打ちするのが自分にとっては楽なので、ここ(wordpress)ではそうしているのであるが、*music salonをアップする時はタグ打ちでも改行などが余計に反映されたりするので普通に管理画面のエディタで書いている。これが、どうにもやる気を損なわせる(笑)。

wordpressにしても何だかんだで2年以上使ってはいるものの、いまだに慣れない。以前はectoで投稿したりもしていたけれど、ヴァージョンがあがってからどうにも使いにくくなってしまって3年前から使わなくなってしまった。

ということで、また最近は何か新しいブログのシステムを導入したいなぁ、と考える。システム云々よりもまずは書くこと、もしくは表層のデザインについてもキレイでカッコイイものを、とも考えはするけれど、書きたいなぁ、って思った時に楽々アップできる補助アプリ、もしくは書きやすい管理画面というのは実は書く側にとってはかなり重要だとも思う。ここはいっつも考えつつも何となくシステムの変更はしていたような気もする。

以上のようなことを考えながらシステム選びをしようと思うと、なかなか個人的に気に入るのは無いのかも。。。ちなみにこれまで使ってたシステムの中で、一番管理画面上でアップしやすかったのは今は開発が終了してしまったP_BLOGだったなぁ。そのP_BLOGに代わるLoggixも出てはいるけれど、今導入するにはベータ過ぎる気もするし。今こそMT使ってみるのもいいのかも知れない。

-web
-, ,

Copyright© sutero choice , 2018 All Rights Reserved.