web

Favtape.com

TechCrunch Japaneseの記事から。前にここでも紹介したことのあるMuxtapeが停止状態で、グレーなサービスではあったけれど、せっかくちょいとMuxtapeと*music salonを連動させて音の紹介をやってみようと思っていたので、その代わりになるサービスってことで早速登録してみた。

Last.fmやPandoraと連動してってことで、自分のLast.fmのお気に入りをFavtape経由にするとMuxtapeのようなリスト画面になって音を再生出来るのだけれど、自分のお気に入りのほとんどがデータが無いらしく、再生出来なかった。日本のアーティストやマイナーな感じの曲はダメのようだ。。。

個人的には何かで知ったり聴いたりして、イイ!って思うというか、もっとじっくり聴きたい!って思うと迷わず買ってしまう人間なので特に思うのかも知れないけれど、1曲丸々試聴できるサービスというのはあっていいと思う。まだメディア的に露出の多いヒットチャート系などはそれなりにどこかで流れてたりするからいいのかも知れないけれど、マイナーというか普通は探しにくかったり聴けても数秒ってものこそ、より聴ける環境が必要だろうに。

著作権云々の話題はここ数年、世界的にはもちろん日本でも論議され続けているけれど、どうにもこうにも本当の意味で著作者の為ではなく、それを管理する団体の延命、既得権益が損なわれないよう、懸命に頑張っているとしか思えない。特に日本の場合は。

権利関係を考えるとアホらしくもなって来るけれど、音好きとして、もっと音の溢れる環境をまず身の回りから考えて行きましょうかねぇ。

-web
-, ,

© 2022 sutero choice