stationery

[Stationery] こうひつ・したじき

更新日:

昨日のジョッター欲しいに近いのだけれど、油性ボールペンで滑らかな書き味を実現する為に前から気になっていた「こうひつ・したじき」という下敷きを銀座伊東屋で購入。

一般には「ソフト下敷き」とも呼ばれる部類のこの商品、年末前にも何件かの文具店で探してはみたものの、全然置いて無くて、ジョッター欲しいのから連想するように思い出して、伊東屋ならあるに違いない、と、買いに行ったら置いてありました。

ホントは自分で撮った写真を載せようと思っていたのだけれど、透明でテカテカなため反射が凄いので楽天で一件だけ売ってたショップさんの画像を使う為にアフィリエイトでリンクしました(笑)。こちらのショップではトンボ製の「こうひつ・したじき」を販売されておりますが、自分が伊東屋で買ったのは株式会社西敬という会社の商品。しかし、メーカーのロゴ以外は全く商品名も表記方法も一緒。で、西敬のサイトを見ても「こうひつ・したじき」はラインナップに無し。。。

まあ、伊東屋でも全然売れてなさそうだったし、メーカーの違いはともかく、使った感触というか印象としましては、ソフト下敷きというだけあって、ビニール的には柔らかいのですが、実際に油性ボールペンを5本程度試してみた感じでは、そこまで柔らかくない!?ってのが正直なところ。しかし、細めなリフィル、Fなんかのボールペンは個人的に普通には書いていられない程硬く感じていたのがこの「こうひつ・したじき」上ではスラスラ書けて心地良いです、はい。

今後一番使いそうな用途としてはポストイットをこの下敷きに一度貼って書く、っていうのがベストな感じ。普通に白紙のコピー用紙に書く時にも使いたかったのですが、売っていたのがB5サイズだけだったので、ポストイットに書く場合に貼って使うのがベストだろうと判断。

-stationery
-

Copyright© sutero choice , 2018 All Rights Reserved.