広告 iPhone

iPhone関連

iPhone関連で実質0円で買える!とかauとの絵文字対応とありましたが、実は地味にDoCoMoも絵文字半分対応してますね。半分というのはiPhone→DoCoMo端末へ送信のみでDoCoMo端末→iPhoneはまだ未対応と。

絵文字も各社対応してきて、メールに絵文字は命!な方の機種変障壁が低くなりつつあり、実質0円でパケット定額も安くなる、というのは、iPhone仲間が増えてくれそうで良いですわい。

iPhone大満足でありますが、個人的に悩んでいるのは通話の部分。iPhoneがどうこうではなくて、ソフトバンクの料金プランの方に。やはりソフトバンク同士なら0時から21時まで無料のホワイトプランは無料という言葉が入っているのもあってiPhoneに契約時にこれにしてWホワイトで組んで今もこのプランのまま。しかし、案外通話料がかさみ、プラン変えようと思いつつ、無料というか「タダ友」的なのもあるからホワイトで良いかーってプラン変更することなく放置でここまでやってきました。毎月の通話料金にムラもあり、DoCoMoのようにプランを変更してすぐに適用にならず、次月から有効になるというシステムなもんだから(auも一緒だった)、なかなか変更出来ないでおります。

ホワイトプラン以外を眺めると、DoCoMo互換的なブルー系とau互換的なオレンジ系があり、それぞれの設定が微妙過ぎて自分にジャストなものも分かりにくい。

通話相手のメインがソフトバンクだらけならばホワイトプランでいいのだろうけれど、冷静にここ最近の通話履歴からキャリア別に調べてみると、圧倒的なDoCoMo、ちょいちょいau、ちょびっとソフトバンク、なんで、ホワイトプランの意味はほぼ無いということはしっかり理解出来た。今後の状況を過去から分析すると、ムラがあるだけにかなりのパターンが想定されそうなので、近日中にショップに行って相談してみよう、と思っております。

-iPhone
-