iPhone

iPhone5購入の悩みその2、キャリア問題。auかsoftbankか。

2012/09/14

昨日に引き続き、iPhone 5の悩み、キャリア問題。

Iphone5 camera

まず、その1の色問題ですが、黒に決めました。で、本日64GBの黒をauとsoftbank両方で予約しました。auは店頭でsoftbankはオンラインで。現在は両キャリアともオンラインでの予約が可能なのでこれからって方もお試しあれ。

現在softbankにてiPhone 4Sを利用しておるのですが、まあ普通ならそのまま機種変でいいのだけれど、今回のiPhone 5はauとsoftbankで大きく違う点が。LTE規格が利用出来るようになったことについては両者同じではあるけれど、auのみテザリングが利用できるようになったと。

MacBook Air持ち歩いて外出先ではWiMAXのルーター利用してネット接続してる人間としてはテザリングでiPhone一台で済んでしまうというのはデカい。まあ、softbankからau行く!って方の多くがこの機能目当てだったりするのかも知れませんね。

が、実際まだ使ってないので何とも言えないけれど、テザリングで利用するとバッテリーもえらい消費する。LTEも3G回線に比べてバッテリー消費増えるしテザリングまで頻繁に利用するってなると大容量バッテリー持ち歩きが当たり前になってしまうし、テザリングもデータ無制限ではないのでガンガン使うなら別ルーターの方がお得な場合もあるかも知れない。

LTEやテザリング情報のまとめもご参考に

auよりもsoftbankがイイってのはiPhone 4S時代から通話とデータ通信が同時オッケーって部分と料金の安さ。iPhone 5から現状では料金ほぼ一緒で通話とデータ通信同時オッケーはまだsoftbankのみ。auもLTEが充実してくるもしくはiPhoneのチップセットが変更になれば可能なんで、現状ではここに関してはsoftbankだね。

auがいいのか、softbankがいいのか、これまで出てきてる両キャリアの資料見て色々分析しつつ自分にとって最適な方を選べばいいのではあるが、auにしたいなーって気持ちがちょっと強い。

もちろん、さっきも書いたテザリングって機能が使えるというのもあるのだが、それ以上に、これまでずっとsoftbankだったから、auでも一度使ってみたいという好奇心の方が大きい。iPhone 5が出るからというのはきっかけに過ぎず、今年の頭位から、auでも使ってみたいなーってのはずっと考えてたこと。

4S使ってて、通話とデータ通信が同時に不可ってのも、softbankで使っててもそういうシーンはほぼ無いし、何よりもauの方がサクサクみたいだし。理論値ではsoftbankの方がスピード出ることになってるけれども、体感は全然auの方がイイってのはこの1年よく見聞きしてきたし、最近softbankの電波の掴みがおかしいことが多々あったりしてたのもauにしたいと思った理由。

auからsoftbankへの最大のネックはMNPで移行するとして、softbankの解約にあたっての割賦残金や諸々で7万近くかかる費用。これが最大障壁だw。

まあ、それでもauにすると思う。

-iPhone
-

© 2022 sutero choice