books

[Books]ギター弾き語り キリンジ Songbook

登録してるAmazonの欲しいものリストから一冊。キリンジのギタースコア集。35曲分収録。

双子座グラフィティ/風を撃て/雨をみくびるな/冬のアルカ/牡牛座ラプソディ/Drive me crazy/唐変木のためのガイダンス/銀砂子のピンボール/グッデイ・グッバイ/アルカディア/エイリアンズ/君の胸に抱かれたい/イカロスの末裔/ムラサキ☆サンセット/雨は毛布のように/太陽とヴィーナス/Drifter/ポップコーン/カメレオンガール/僕の心のありったけ/愛のCoda/スウィートソウル/Golden harvest/鼻紙/ロマンティック街道/ブルーバード/今日も誰かの誕生日/もしもの時は/君のことだよ/ジョナサン/Ladybird/夏の光/空飛ぶ深海魚/ホライゾン!ホライゾン!/小さなおとなたち

元々ギター野郎ではあるが、キリンジの曲聴いてギター弾きたい!的なことが今まで無かった。それに現在ギターは実家に置きっぱなしだし。。。で、このソングブックが先月出たということを知って、キリンジ弾いてみようと思うように。色んな曲に合わせてギターをよく弾いてた頃はもう完全に耳コピで、何度も聴いてはギターを合わせるみたいな感じでやっていたのだけれど、最近は弾いてないし耳も悪くなってるので、たまにはスコア見て弾いてみようではないか、と。

ギター的にキリンジを考えてみて、弾いてみよう!と思うのは、まずは「風を撃て」のコードカッティング。そして「唐変木のためのガイダンス」のバンジョー的アプローチのピッキング。弾いてて一番面白そうなのは案外「僕の心のありったけ」な気がする。弾き語りなら間違いなく「愛のCoda」でしょ!キリンジ聴いてギター弾きたいと思ったことないって言っておきながら、ちょっと考えれば、この位の想像がつくというのは、やっぱりキリンジ聴きながらもギターの音を無意識ながらかなり意識して聴いてたってことですな。

-books
-

© 2020 sutero choice