electric

Android&Wi-Fi搭載のコンデジCOOLPIX S800cってSIMフリーのスマホとして出せば良かったのに。

Coolpixs800cnikon

久々にコンデジとしては話題となってるNikonのCOOLPIX S800c。

カメラとしての性能云々よりも注目はAndroid&Wi-Fi搭載って所であろう。詳細はNikonの製品サイトやニュースサイト等で確認して頂くのが良いかと。

で、せっかくのAndroid&Wi-Fi搭載ってことで色んなアプリやソーシャルメディアと写真を連携させることが出来るってのは今時普通にスマホで大丈夫だし、コンデジに載せたってののアピールポイントがスマホのカメラよりも高画質で詳細に設定できて写真を楽しめる程度ではそんなアピールにはなんないのではと正直思う。

でも、それなりにコンデジ的な需要はあるだろうから、もう一歩踏み込んでSIMフリーのスマホ的に3G回線使える仕様で出した方がよかったんじゃないか、と。

コンデジだから持ち歩くだろうし、いつもWi-Fiのある環境で使うというのはWi-Fiルーター持ってる人とかじゃない限り、そんな無いはずだし、だったらAndroid搭載してなくてもええじゃないかってなる。ならば最初から3G回線も使えるように、尚且SIMフリーとしてキャリア問わないカタチで出せば面白いなあと。

結局、COOLPIX S800cってデジカメ的な視点だとキワモノ扱いな感じだろうし、スマホサイドの視点だと中途半端なカメラ出してもって感じのような気がする。どうせならデジ一眼にAndroid&Wi-Fi搭載して欲しい。

まあNikonとしてはかなり頑張った!って言いたいのかも知れないけれど、まず見た目がダメっしょw。

-electric
-,