electric

ヘッドフォンが欲しい。

ずっとイヤフォンはこだわってたというか、色々追い求めて10本近く持っているのではあるが、耳鳴りの悪化により、イヤフォンで音を聴くってことはしなくなってしまった。

で、というか、音楽もそんなに聴かなくなってたりするのであるけれど、静寂であると逆に耳鳴りを気にし過ぎてしまうのもあんまり良くないし、耳鳴りのTRT治療を勧められたのもあり、専用の治療器以外でも自分でもアプリだったりでホワイトノイズ的なものを聴いたり、ちょっとはじっくりと小さい音で音楽聴くのもって思いオーバーヘッド型のヘッドフォンが欲しいなあ、と。

上記の様な経緯なので、音がイイ!ということよりも、楽に長時間付けてられる耳を圧迫しない感じなものがいいのでは、と。ホントならAKGとかゼンハイザーなんかの高くてヘッドフォンと言えばコレ!的なやつを連想するし欲しかったりもするけれど、耳的にそういうのじゃないだろうということで先日家電量販店にて20本近く試聴というか試着してみた。

一番楽だなーってのがコレ↓

SONY ステレオヘッドホン MA500 MDR-MA500
ソニー (2012-04-21)
売り上げランキング: 22,757

ソニーの開放型なタイプ。ホントに楽で着けてる感じがしない位に軽くて良い。

2番目に楽だなーってのはコレ↓

【国内正規品】 ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD598
ゼンハイザー (2010-11-01)
売り上げランキング: 920

ゼンハイザーの通称「プリン」なHD598。これは欲しいなーって思ってたやつだし、ホントに楽で快適な上に音も良い。価格もそれなりだけどね。

それと、価格的にもかなり安くてそれなりに楽だったのがコレ↓

PIONEER オーディオ用ヘッドホン SE-M290
パイオニア (2007-10-21)
売り上げランキング: 47

Amazonで1,418円と物凄く安い。着けた感じも楽だし。

音がイイとか好きな感じという部分でなら他にも幾つか候補は上がるのだけれど、着け心地重視となると、上記3点は良かった。えらく安いパイオニアのは密閉型でソニーとゼンハイザーは開放型。耳鳴りを考慮に入れると密閉型よりも開放型の方が楽なのだろうと思う。

快適度と欲しい度で考えるなら圧倒的にゼンハイザーなのだけれど、装着感の楽さは圧倒的にソニーのやつなのよね。もうちょっと考えるとしようかね。誰かプレゼントしてくれると嬉しい。もちろんその場合はHD598ね(笑)。

-electric
-

© 2020 sutero choice