stationery

オバマも愛用!スラスラ書ける水性ボールペンuni-ballのVISION ELITE (ユニボール・ビジョンエリート)

2014/05/01

Vision elite01

ここのところ水性ボールペン熱が高まっておりまして、定番のVコーンも好きだし使ってたりするけれど、書き味の柔らかさとインク色にブルーブラックがあるということで、このVISION ELITEがイイ。

Vision elite02

ペン先はこんな感じ。

Vision elite03

実際に書いてみると↑のような色。

ブルーブラックがイイ!って書いたのだけれど、先日ブルーブラックのみ廃盤になってしまって、赤と黒の2色のラインナップとなってしまった。まだ店頭にはあるので、何本か買っておいた。

で、色々調べてたら、タイトルにもあるオバマ元大統領も在任中に愛用していたらしく、ホワイトハウスのアカウントで以下のような画像付きのツイートがされてたんである。

元々海外向け製品だったようで、0.5mmの他に0.8mmもあったのにそれも数年前に廃盤に。しかし、海外ではまだフルラインナップで売られていて、人気もあるみたい。

なんとも羨ましいのは海外ではブラック系のインク色が充実してて、ブルーブラックの他、レッドブラック、パープルブラック、グリーンブラック、ブラウンブラックとuni-ballのゲルインクなシグノと同じ様な色がラインナップされているのである。

今やゲルインク全盛で水性ボールペンは種類も少なく店頭でもスペースも小さかったりもするけれど、インクフローの良さや水性ボールペン独特のスラスラな書き心地は筆圧が強い自分にとっては万年筆よりも向いてて、とってもいいもんである。

ビジョンエリートをオススメしたいのはこんな人

とってもスラスラと書けるし、水性ボールペンではあるけれど速乾性も高く筆圧も必要ないのでとにかくサッと書きたい人。

ビジョンエリートをオススメしたいのはこんな状況

PC操作しながら、読書しながら等、ながら作業というかついでに書く必要がある時に何も考えることなく書きたいことをパッと書ける。そんなペン。

※追記

ブルーブラックはさすがに在庫無しになってるので国内ではブラックとレッドの2色展開に完全になってしまいました。

さらに追記

とうとうビジョンエリートの国内販売は廃盤となってしまいました。海外ではまだ普通にあるのでAmazon.com等で入手出来ます。

ビジョンエリートと同じ書き味のユニボールアイ

ビジョンエリートが海外向けにしか存在しなくなって購入に困ってるって方には同じく三菱鉛筆のユニボールアイがオススメ。

外観は全く異なるけれど、ペン先の構造はほぼ同じなのでインクフローや書き味はよく似ている。

ユニボールアイのレビュー

ユニボール・アイ
Vコーンとはまた違うキレイな青で書きやすい水性ボールペンuni-ball eye(ユニボール・アイ)

直液式水性ボールペンの大定番であるVコーンの影に隠れてはいるものの使ってみると実はVコーンよりも優れているんじゃないか!?と思わせてくれるユニボール・アイのご紹介。 リンク 外観から。ホント好みが分か ...

続きを見る

0.8mmのビジョンエリートを発掘!

uni-ball vision elite 0.8mm black red ビジョンエリート
現状ベストな書き味!日本では廃盤なビジョンエリート0.8mmを発掘(uni-ball VISION ELITE)

2014年に0.5mmのエントリを書いて、現在でも多くのアクセスがあるユニボールのビジョンエリート。その当時、アメリカ大統領であったオバマ氏も愛用してるってことで、昨年もとあるweb記事で取り上げられ ...

続きを見る

-stationery
-, , ,