広告 memo Windows

とりあえずメモなアプリをDay OneからEvernoteへ

2019/05/26

evernote

これまでのiPhoneとMacなAppleで統一されてた環境から、昨日のエントリーでも書いたように1年半ほど前からメインをゲーミング寄りなWindows PCにチェンジした。

キラキラ光る自作PC
MacからWindowsに移行してたよってお話

もう1年半前のお話なのだけれど、メインで使うパソコンをMacから自作のキラキラ光るWindowsPCに移行しております。 このためだけに久々にインスタにPCを動画で投稿w   この投稿をIn ...

続きを見る

Windows PCへの移行の一番の理由としてゲームってあげたけれどさすがにそれだけではなく(笑)、PhotoshopがMacでもWindowsでもなんの問題も無く使えるということで自作PCの方がコスパが良いってのが一番大きかった。

一番困ったメモアプリ問題

Appleで揃った環境ではDay One一択

Day One

ずっとiPhoneとMacBookというApple揃いの環境ではDay Oneってアプリがそれぞれにインストールされてて、どちらでも何か書き留めたりコピペで残したりといった何でも雑記的な用途にシームレスに連携してくれるので便利すぎて他を使う気すら起こらない感じだった。

Windows PC導入で崩れる

Day OneにはWindows版が無い。ブラウザのChromeの拡張機能でDay Oneに記入することは出来るけれど一方通行なので、シームレスとはいかない。

色々なアプリを試してみる

しょうがないので、様々なOSでシームレスに使えるクロスプラットフォームなメモアプリをググったりしながら試してみた。Day One基準の頭になっているためか、どれもこれも乗り換えるぞ!って気にならないものばかり。。。

しょうがないからEvernoteという始まり

試したアプリがどれもこれも。。。な感じでしょうがなしに一応昔からアカウント作って多少は使ったりしてたEvernoteを暫定的に使うことにしようと決めたという流れ。

いきなりハマったEvernote2デバイス制限

暫定的なスタートで始まったEvernoteへのメモアプリ移行。完全決定ではないから無料版でと思ってたら、2デバイスまでしか使えない、と。これまではiPhoneとMacBookの2デバイスだったのとそんな使ってなかったから気にもしていなかったし、以前はデバイス制限無かったと思ってたら、Day Oneな生活をしている間に3デバイス以上はプレミアム=有料でないと使えないなんて。

プレミアムをお試しから本格導入

プレミアム=有料とはいえ30日間の無料お試し期間があるので、ここからスタートすることに。仕事用のデータやちょっとしたメモ、欲しいものリストとかこれまでDay Oneに書き込んでたのと同じ感じで使っていくにつれて不満はあるが慣れていき、そうしている頃に無料お試し期間は終わるのよねー。

ということで、データも蓄積されていってるのもあるのでそのままWindows PCでもこれまでのiPhoneでもMacBookでも3デバイスでシームレスに使うためにプレミアムの本登録をしてしまう。まさにEvernote側の思う壺(笑)。

Evernoteをしばらく使ってみて

もう完全に慣れの問題ですね。不満に思うこともたまに出てくるものの、基本的にはメモ系はEvernoteに集約してる感じ。場合によってGoogle KeepだったりiOS純正のメモアプリだったりを使ってみてたりもしますが、ほぼほぼEvernoteで何とかなってるというか何とかしてるかな。

EvernoteもMacの方が充実してる

Day OneがiOSやMacのApple系しか無いのとは違うけれど、EvernoteもApple系の方が充実してるのも確かなのよね。プレス資料とか全てApple製品で使ってる画像ばかりだし、純正アプリの仕上がりもApple系の方が上。

そして、思い出したのだけれど、MacにはAlternoteっていう軽くてシンプルでUIもキレイで使いやすいEvernoteクライアントアプリがあって、それをMacBookでは一時期使ってたんだった。やっぱり軽さとキレイさってすごい重要なのよねー。ダークモードもあるからそれがお気に入りだった。

こういうクライアントアプリはWindows版が出そうにもないから、せめて純正アプリがダークモードに対応してくれたらそれだけでも使ってる感覚が違ってくるはず。

よりシームレスにってことならブラウザでweb版を使うって手もあることは分かってるけれど、こういうメモ系はスタンドアローンで起動しといて欲しいって個人的な思いから純正アプリ使っております。

-memo, Windows
-,